きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『貞操問答』のアンティーク着物

e0075093_12273750.jpgいま昼ドラ『貞操問答』にはまっています。
男性スタッフには「なに?これも不幸のズンドコ?」と冷ややかな目で見られていますが、昼休みを放送時間の13:00~13:30に合わせ、出張の日はわざわざビデオを予約しています。
菊池寛原作の『貞操問答』、ご存知でしょうか。

物語の設定は昭和初期。
主役のさくらさん、友人役のいとうあいこさんがアンティークのきものを着ているのですが、お二人ともとても良くお似合いなんです。
さくらさんの半衿はいつも白、いとうあいこさんは薄い色のアンティークの刺繍半衿をしています。
(やっぱりアンティークのきものは真っ白い半衿より、やわらかい色が似合うのだなとあらためて思いました。)

「コテコテ」ではなく控えめなコーディネートで、どのきものもお二人によく似合っています。
最近TVや雑誌で目にするスタイリングに感じていた違和感は、インパクトのあるコーディネートが主流で、モデルさんやタレントさんに似合うもの優先ではないからなのだと気が付きました。

お母さん役の山下容莉枝さんの着物も渋めでモダンなデザインが多くてステキですが、アンティークだけではないかもしれません。
妹役の木南晴夏さんのワンピースや白いシュミーズもかわいく、女優のお姉さん役の渋谷亜希さんの帽子も「おぉ!」という感じ。
主人公をいびるメデューサ役の筒井真理子さんの素晴らしい扇子使い、会長役の品川徹さんの着物姿も貫禄があって、自然に着こなされている感じ。
(近藤富枝先生によると、扇を使った表現の多彩さは日本独自のものだそうです)

以前掲示板を見たら大浦龍宇一さんファンの方が多いようでしたが、注目は運転手役の福士誠治さん。
上背があるので白い制服がお似合いです。
きものも似合いそうですし、個人的には将校さん役とか、見てみたいです。

インテリアや街並みも昭和初期の設定に合わせたステキなものなので、ぜひご覧ください。

→貞操問答公式ホームページ

写真は話題に合わせて、アンティーク着物にも合いそうな半衿にしてみました。
近々ご紹介できますので、どうぞお楽しみに。

※写真の半衿の他、アンティークきものに合いそうな刺繍半衿を数点アップしました。
ぜひご覧くださいませ(11/29)。

うめももさくら 半衿のコーナーへ

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-11-25 12:27 | きものあれこれ