人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『貞操問答』仕様のトップページ

『貞操問答』仕様のトップページ_e0075093_18381080.jpg全国の 『貞操問答』 フリークのみなさん、こんにちは。
うめももさくらです。

先日主人公のさくらさんやいとうあいこさん、山下容莉枝さんがアンティークきもので登場する『貞操問答』について書いたところ、たくさんの方にその記事をご覧いただいたようです。

知らない方のためにカンタンにご説明させていただきますと、『真珠婦人』でも有名な菊池寛原作の昼ドラ(TBS・花王愛の劇場)のことなんですが、設定は昭和初期。
服装は洋装と和装の両方で、セット(インテリア)や小道具、言葉使いもアンチックで素敵なのです。
ストーリーは突っ込みどころ満載なのですが。

最初からビデオに録画して、
「今日の新子ちゃんは矢絣のきもの。お嬢さんらしく深めのきりっとした衿合わせです。設定はいま夏のはずなんですがモニョモニョ・・」
「お母さん役の山下さんが今日着ていたのはアンティーク着物ではないですね。某社でアンティークに似せて作った銘仙です。茶と寒色をうまく組み合わせたコーディネートが多いようです。」
などと解説コーナーを立ち上げればよかった・・・というか立ち上げたかったと後悔しております。
今は主要キャラクターのライフスタイルが変わり、和装がぐっと減ってしまいました。

せめて・・・と思いトップページ いちばん上の「pick up」という商品紹介の部分を『貞操問答』仕様にしてみました。
といっても登場人物のあだ名になっている女郎蜘蛛やメデューサ、マトリューシカやらっきょうの柄のきものや帯がある訳ではありません。

女郎蜘蛛の巣に絡め取られた(と言っている)蝶の半衿、たまねぎの柄のじゅらくの名古屋帯、さくらさんや木南晴夏さんが着ていてかわいかったガーゼねまきの3点です。

こちらからどうぞ

ガーゼ寝間着はオープン当初から扱いたいとは思っていたので、いずれ定番で扱いたいと思っていますが、今回は特別入荷の1点のみ。

今は生地表面に柄をプリントしたものが多いのですが(安いゆかたなどはこの製法です)、今回ご紹介しているのは昔ながらの注染(ちゅうせん)。
生地に染料をしみこませていく方法なので、綿素材なのにお洗濯の度に色が冴えていきます。

検品してみてほんのわずかに難があっただけなのですが、めちゃくちゃお安くしています。
注染でないものでいちばん安いものより、お安く出したかったそうです。

でも、風見鳥、野良猫、バイオリン、スワンの柄ならきものや帯、小物でもありそうですね。
女郎蜘蛛にこだわらなければ蜘蛛もあります。
マムシやスコルピオン、マトリューシカはさすがに見たことがないのですが、オリジナルで作れないでしょうか、しゃちょぉ~。

ご要望は >>こちらのページへ

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
by umemomosakura-map | 2005-12-08 18:38 | おすすめアイテム