人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振袖のヘアメイク、マナーの記事を発見! 光文社の「bis」

振袖のヘアメイク、マナーの記事を発見! 光文社の「bis」_e0075093_1252958.jpg振袖や振袖用の小物をたくさんご用意しておりましたがなかなかご紹介にいたらず、申し訳ありません。
髪飾りはフェザーのかわいいものやワンピースやドレスにも兼用できるフラワータイプなどを追加しましたので、ぜひご覧くださいませ。
お値打ちになっていますよ。

>> うめももさくら 髪飾りのコーナーへ

何度か振袖の時のヘアスタイルやメイク、着付けについて書いているので、そちらをご覧いただいた方もいらっしゃるかと思います。

というわけで成人式に振袖をお召しになる方向けのヘアメイクや歩き方、マナーなどを特集している雑誌のご紹介です。

「JJ」、「女性自身」、「FLASH」などを発売している光文社から現在発売中の「 bis」の2月号です。
光文社のサイトを見ると

JJbisは「 bis」になりました

とあるので、もともとは「JJ bis」だったようです。

成人式を迎える方向けに読者モデルの方でしょうか。
自前の振袖姿を披露して、ヘアメイクをお願いした美容院を紹介する記事や、自分でメイクをする方のためのメイクのコツを解説する記事などがありました。

イマドキの巻き髪を自然にアレンジしたアップスタイルなので、お母さん世代から見ると「もっとすっきりしたほうが・・・・」というご意見が出そうですが、今のお嬢さんにはいつものスタイルから大きく離れない、安心感のある髪型になっているのだと思います。
先日ガッカリとお知らせした振袖の専門誌より、ずっと着付けもきれいでした。

また、特筆すべきは階段を登る時の袖の扱い方などのマナーの記事も用意されていたこと。
着物の本やマナーの本だととっつきにくい感じがするかもしれませんが、いつも見ている雑誌だと抵抗がなさそうですね。
成人式当日はきれいな写真が残せるように、お袖で駅の階段の掃除をしないように、頑張っていただきたいと思います。

それにしても、特集の「ひと晩で効くマッハケア」というコピーはちょっと笑えます。
思わず試してみたくなる、力のあるコピーですね。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
by umemomosakura-map | 2005-12-21 12:06 | きものあれこれ