人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒木瞳さん×人間国宝 喜多川俵二氏

黒木瞳さん×人間国宝 喜多川俵二氏_e0075093_2344660.jpg ほんのちょっとだけ慌しくしております;うめももさくらです。

画像は桜いっぱいの帯留です。


今日は気になる桜の情報をご紹介の予定でしたが、表題のニュースを見つけました。

黒木瞳さん×人間国宝 喜多川俵二氏というのはCMのお話です。

なにやら日立デジタルハイビジョンプラズマテレビ「Wooo」のCMに黒木さんが出演、人間国宝・喜多川俵二氏の手による小袿(こうちぎ)を着ている、ということなのですが・・・↓

>>日刊スポーツドットコム 黒木瞳が平安美女に変身
(※リンク先はニュース記事ですので一定期間を過ぎますと削除されます。)

すでに日立のホームページでも予告編の動画が配信されています。
静止画もあるので動画が見られない・お好きではないという方もどうぞ。

>> HITACHI TVCM

この動画で見る限りでは小袿なのかどうか形態が今ひとつ分かりにくいです。
それから髪型が・・・・平安時代というより大奥といった感じです。

平安時代の衣装や髪型というとみなさん絵巻物や百人一首やお土産屋さんに並べてある雑貨などを思い浮かべられると思いますが、平安初期はけっこうそれ以前の時代の衣装や髪型を引きずっていたようで、世間に浸透している"平安時代のイメージ"とはちょっと異なります。
ですが、それとも違いますね。

これが平安時代をイメージした髪型なら映画「SAYURI」も真っ青というところですが、小袿は平安時代だけ着られていたものではないので、別に平安時代をイメージしたものではなくて、たんに宮廷衣装を着た女性、という設定なのかもしれません。
「平安時代の宮廷衣装」だとか「平安美人に!」という見出しのほうがちょっと違っているのかもしれませんがどうなんでしょう!?

呉服屋らしく喜多川俵二(きたがわひょうじ)氏についてもちょっとご説明しておきますと、京都西陣「俵屋」の18代目。
お父様の平朗氏(17代目)とに続く、親子二代の有職織(ゆうそくおり)の人間国宝(重要無形文化財保持者)です。

今の天皇陛下が即位された時の衣装もこの方が手がけられたそうです。

さらに「有職織って何?」という方のためにご説明しますと、手元の資料には「技法や素材などが定められた宮中や神宮の儀式用の衣装のこと」とあります。
カンタンにいえば皇室の方が十二単衣を着ているのをTVなどで見たことがあると思いますが、ふだん目にする着物とちょっと違いますね。
質感がまず違いますし、通常のきものの柄より大きな柄が見えたと思いますが、織りだけで全部あの柄を出しているんです。
この柄は有職文様という、定番の柄。
こういうのが有職織(といわれるものの一例)です。

有職織物の人間国宝といっても普通の(宮廷衣装とかではない)帯を作っていないわけではありません。
「俵屋」といえばご存知の方もいらっしゃるかと思いますし(絵画のほうではありません)、いちおう私も扱ったことがあります。
うめももさくらではまだですね;

呉服屋さんの展示会などで目にする機会があったら、「おぉ、これが!」と思い出してください。

それにしてもパナソニックのVIERA(ビエラ)は小雪さんSHARP(シャープ)のAQUOS(アクオス)は吉永小百合さんと、ハイビジョンテレビのCMには着物姿が多いですね。

色のきれいさ・鮮やかさを実感してもらいやすい、ということもあるのだと思いますが、それだけなら風景とかでいいわけで、やっぱり和がブームではあるのだなと思います。
食品や化粧品のCMでも着物姿を見かけるようになりましたし。

話は変わりますが昨日は松嶋菜々子さんが「犬神家の一族」の製作発表で銘仙のきものを着ていましたね。
ちょっと彼女には色が濃い目のようでした。

以前の「生茶」のCMの夏きもののさわやかな感じがとても似合っていたのを思い出してしまいました。

松嶋菜々子さん、そしてきものファンにはおなじみの萬田久子さん、奥菜恵さんのきもの姿はMSNの写真特集で見られます。

>>MSN ニュース「犬神家の一族」製作発表


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2006-04-06 23:06 | きものあれこれ