人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

固定概念を捨てて・・・?

固定概念を捨てて・・・?_e0075093_1940529.jpgうめももさくらです。

昨日水曜日は定休日ということで、出荷やメールの返信、新商品のご紹介などをお休みさせていただきました。
たいてい打ち合わせや仕入れ、各種手続き、滞っている作業を片付けたりなどしておりまして、昨日はスタッフそれぞれに充実した1日になったようです。

私は浴衣のコンテンツ(これから制作予定)をご紹介いただく予定の方と打ち合わせをしてきましたが、その方から「つい最近、きものを前後ろ逆に羽織った人を見かけましたよ」というお話を聞いてビックリしました。

なんでもジーンズと何か上にも着ていて、きものを羽織るようにしていたそうなのです。

「後ろの衿を前に着たら上がってきてたいへんなのでは?」「どうやって止めてるんだろう?」などとと思いましたが「固定概念は捨てるべきですよ」と力説されました。

きもの屋としてはそういう着方を公然とおすすめするのはちょっとだけためらわれますが、「そういう着方をしている方もいらっしゃるみたいですよ」とお話しして、それを聞いたお客様のほうで「こんなふうにしたら着崩れないかも」というアイディアが出てきたり、「こういう洋服とこういう着物ならカッコいいかも」というふうに発想が広がれば楽しいなと思います。
「それ、私の友達です」とか、ご本人から「私です。いつもそうして着てます」なんてご連絡をいただけたらもっと楽しい?

毎年浴衣や振袖の本には奇抜なヘアスタイルやコーディネートが出てきますが、わりと私どもは寛容なほうではないかな、と思っています。

奇抜でも下品でなければいい、全体を見た時に美しければいい、着ていてツラクなくて、着ているお嬢さんたちが楽しめるのならそれでいいかなと。
(ただし若いうちにしか似合わないものもあるので、お嬢さんらしさあふれる正統派の装いも写真に残しておいてほしいです。)

ただ浴衣の本に関しては冬に撮影したものだからでしょう。
今見るとちょっと暑苦しく感じるような気がします。

写真は子供さん用の甚平です。
家紋柄でちょっとカッコイイ感じです。

ヴィトンが日本の家紋にヒントを得てモチーフを作ったのも、固定概念を取り払った斬新な発想かもしれませんね。

コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2006-06-01 19:39 | きものあれこれ