人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

純情きらりの着物 2

うめももさくらです。

以前NHKの朝の連続TV小説『純情きらり』のきものについて書いたところ、たくさんの方にご覧いただき、さまざまにお問い合わせやコメントをいただきました。

以前の記事はこちらです。↓

・「純情きらり」見てますか?
・「純情きらり」の着物

「また続きを語ってください」というお声もありましたので、前回の記事(5月)以降の衣装について書いていきたいと思います。

いつも洋服だった主人公の桜子(宮崎あおいさん)も山長でおかみ修行をするようになると、和装で登場するようになりました。
最初の赤い無地はかわいかったのですが、その後は宮崎さんの雰囲気にもドラマのセットにも今ひとつなじまないような気がして残念でした。
ヒロインらしいかわいい衣装、という点が重視されたのでしょうか。

きものが似合う寺島しのぶさん・井川遥さんと比較されてしまうので、呉服業者の間(私どものまわり限定ですが)では「あまり着物は似合わないのかも」という声もあがっていました。
ところがいったん東京に出て山長に戻ってからの素朴な絣や格子のきもの(濃い地)はとても似合っていましたし、もんぺ姿もかわいいではありませんか!
かねさんのお葬式で喪服を着ていたのも、すごく似合ってました!
(公式サイトの次週のストーリーに一周忌で喪服を着ている写真があります。)

宮崎さんは小顔でどちらかというと童顔なので気がつきにくいのですが、身長は163cmと高めのようです。
細いので洋服で出ているともっと背が高く見えるくらいです。
(アンティークの衣装を直さずに着られる身長ではないので、それで合うものを用意するのが難しかったんでしょうか。)

このドラマに出てくるもんぺも着物として着ていた銘仙をほどいて作ったような感じのものもあって、雰囲気が出ていました。

幅広い世代に人気の達彦さん(福士誠治さん)も山長を継いでから徴兵されるまで、若旦那らしく着物姿が中心でした。
薄いグレーの紬に羽織、そして桜子ちゃんからプレゼントされた白い帽子を(時々)かぶったりしていましたね。
個人的な叫びですが・・・・次は茶道の家元とか伝統芸能の跡取り役で、ぜひやわらかものを着ていただきたいです!!
張りのある紬より染めの着物が似合いそうな気がするので。

すっきりと粋な着物で大店のおかみさんの風格を漂わせていたかねさん(戸田恵子さん)も、旦那さんが亡くなり、息子を兵隊にとられた寂しさなのか、衣装が派手めになっていったような・・・・
大き目の柄やインパクトのある色使いが増えていきました(それでも磯さんにはかないません)。
きものがシックでも帯が意外に若いめのビビットなものが多かったように思います。
大店のおかみさんですからもっと年齢なりも落ち着いた帯をしていても良かったような気がしないでもありません。
かんざしなどはいいところのおかみさんらしく高級品を用意したそうです。

以前「かねさんの粋な着物が楽しみ」と書きましたが、中高年の男性からすると「飲み屋のおかみさんみたい」という印象があるようでした。
今若い方に人気のあるシックなきものなどは、もっと粋な感じですけどね・・・・・

かねさんの妹・タネさん(秋山菜津子さん)の衣装もヒール役らしく遊び好きらしく、はっきりした色使いが多かったです。
ちなみにこのタネさん、嫁ぎ先の呉服屋さんが潰れて旦那さんともども転がり込んできたという設定でした(笑えません)。

インパクトのある衣装で楽しませてくれた磯おばさん(室井滋さん)も大柄な大島(村山大島?)で作ったきものともんぺを最後に、最近は戦時中ということでシンプルな衣装になってしまいました。
そして袖のほつれも放置した着流しが素敵だった冬吾さんも国民服(とらくだ色の肌着)に。
いかにも番頭という感じながらコミカルなキャラ・野木山さんも国民服になると、ガラッとイメージが変わり、面白みが半減したような・・・・

戦争中のお話では寺島さん・室井さんが絣柄のきものやもんぺを着ていましたが、寺島さんがいちばんきれいに見えた衣装はこの紺地に白の絣柄ではないかと思います。
先日発売の『きものサロン』で、編集部の男性に"かわいいと思う着物"というアンケートをとったら絣柄のきものの人気が高かったという記事がありました。
人間国宝の作品などを見慣れた呉服屋の男性も絣柄とか、好きなようですよ。

「寝巻きがかわいい!ああいう柄はないですか?」というお問い合わせもいただいたのですが、残念ながら市販されている寝巻きにはああした可愛い柄はほとんどないんです。
(ドラマで女優さんがねまきを着るとよくお問い合わせをいただきます。)
おそらくたいていのドラマでは浴衣からねまきに仕立てているのではないか、と小耳にはさんでおります。

衣装担当の方は杉山正英さんという方です。
この方についてお問い合わせをいただいたこともあるのですがごめんなさい、私どもは面識もツテもありませんのでこの方について詳しいことは分かりません。
もちろんこの方1人ですべての衣装を用意されているわけではないでしょうし、きものに関しては都内のアンティークショップをたくさん回られたということでした。

今週から戦後のお話になるようなので着物姿は少なくなりそうな気もしますが、戦時中のお話よりは素敵な衣装が出てくるでしょうか。
木村多江さんも出演されるようで予告に出ていましたが、この方もなかなか着物が似合います。
『大奥』のような衣装だけでなくアンティークの銘仙などが似合あうのは同世代の女優さんではなかなかいないのではないでしょうか。

秋からのドラマや映画も衣装を楽しめるものが出てくれるといいな、と思っています。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2006-09-04 20:38 | きものあれこれ