きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

うめももばくだん会場だより3

e0075093_102278.jpgうめももばくだんもいよいよ本日が最終日。
お天気も良さそうですし、お時間がございましたらぜひお出かけくださいませ。

写真は草木染めコーナーの帯揚げをお願いしている七字良枝先生の作品。
スペアミントで染めたマフラーです。

七字良枝先生は帯揚げだけでなく、シルクのストールなども染められています。
毛糸も長年手がけられていて、上質の素材を選定するところから染めはもちろん、編んで形にするまでの作業をご自身でなさっています。

素材の質感とそれに合わせた染料・デザインの組み合わせは実にお見事で、スタッフも先生の作品のファン。
一つ買ってしまうともう・・・・あれもこれも欲しくなってしまうので要注意です(笑)。

草木染めの毛糸は色合いがとてもやさしくてお肌がきれいに見えて、お顔周りも明るくなります。
そしてやわらかで奥深い色あいがきものにもぴったりなので、今回のイベントには帯揚げやショールだけでなくニット製品も置かせていただきました。

洋服のほうの販売経験が長いスタッフ(ラッピングも有資格者です。さすが!)とああでもないこうでもないを繰り返して、コサージュ風のポイントを作ってみました。
帯揚げでバラの形を作るのと同じような要領です。

このマフラーのポイントは

・結ばず、軽く交差させるだけでほどけない(きものの時に便利です)
・ふわっとさせたり寝かせたりでボリュームを変えられる
・ジャケットやコートの衿に沿ってV字にしてもきれい
・写真のようにコサージュ風のポイントも作ることができる
・実はすごくあたたかい!

などなど。

先生から「こういうふうにもできるのよ」というお話を聞いているうちに耐えきれず、その時にいらしたお客様と色違いでお買い上げしてしまいました。

先生の作品をお求めいただく方や生徒さんはみなさんおしゃれなようで、いろいろなアレンジを楽しまれているご様子。
そんなお話をうかがうのもいつも楽しみです。



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-11-25 10:02 | イベント