きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今年の10大ニュース

e0075093_0112812.jpg 年内最終営業日となりましたうめももさくらです。

今年も1年ありがとうございました。

友人知人が当店ホームページやこのブログをよく見てくれているのですが、お客様からのあたたかいコメントを見ては「良かったねぇ」とうるうるしているそうです。
本当にありがとうございます。

昨年よりお世話になっておりますお客様、今年新しく出会えたお客様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

うめももさくら今年の10大ニュース、というほどでもないのですが、新しい展開など含めた出来事を集めたらちょうど10個になりましたのでご紹介させていただきます。


1、オフラインイベント開催

当店単独開催のうめももばくだん、きもの日和への出展と2回のオフラインイベントがありました。
たくさんの方にお会いできて、お会いできないとなかなかうかがえないようなお話ができたり、コーディネートのご提案ができたりととてもいい機会になりました。
来年もまた開催できるといいのですが・・・


2、オリジナル商品販売開始

屋久杉マウスパッドを皮切りに別珍足袋クリスマスの帯留博多織バッグとオリジナル商品もご紹介できました。

屋久杉のマウスパッドはじわじわと売れて残り少なくなってしまいました。
手間のかかる工程なのに料金はおさえにおさえてくれた職人さん泣かせの商品なので、また作ってくださるかどうか不安です。

べっちん足袋は「薄い色が欲しい!」というお声をたくさんいただきまして、今年は試験的な販売ですが冬のきものにしっくりなじむとご好評をいただいています。


3、作家さんの作品との出会い

草木染めの七字良枝先生との出会いはさくら染めをご紹介いただいたのがきっかけでした。
当店の草木染めコーナーもファンの方が急増中?
おかげさまで現在ページにある帯揚げはすべて完売しました。

裂織りのバッグの禾園子先生、友禅作家さんや照明などの木製品を手がける友人など、確かな作品を作ってくださる方との出会いは当店の財産です。


4、社用車盗難に遭う

社用車といっても変速機つきの自転車です(ごめんなさい)。
でもうめももさくらスタッフの知る限り最も高額な自転車だったので、ショックでした。


5、リツコお姐さん君臨

画像加工のプロフェッショナル・リツコお姐さんにお手伝いをしていただきました。
パワフルリツコさん・戦慄のリツコさんとの異名をとるこの方のおかげでブログの話題にも事欠かず・・・

鉄拳をくらうか、いつパソコンが修復不可能な故障を起こすか、ハラハラドキドキの日々でもありました。
お姐さんが常勤だったらスタッフの寿命は確実に縮まるはず。。。。


6、ケータイサイトオープンが頓挫

夏にケータイサイトをオープンする予定でした。
モデルさんもご紹介いただき、某ケータイサイトと提携させていただく予定だったのですが・・・
浴衣シーズンということでアップアップになってしまいました。
来年は形にしたいです!


7、ポイントシステム導入 延び延びに

頓挫とか延期が2つ続くと書いていてがくっとしてしまうのですが、システム担当B氏が超多忙につき作業時間が取れませんでした。
土台はできているのですが最終的な作業ができないまま半年・・・・;

導入時にポイント会員登録をしていただければ今までお求めいただいた分もポイントを付与する予定ですので、楽しみにお待ちいただければと思っております。

(B氏へ 狼少年になりたくないのでホントによろしくお願いします!)


8、ショールームスペース計画

別部門が増員のために、現在の事務所近くにもう1ヶ所借りたい、という話がありました。
応接スペースを作るのでうめももさくらのお客様を呼んだらどうか、というありがたいお話だったのです。

草木染め体験教室などもできるかなと思ったのですが、諸事情により現在の事務所からは遠い場所に借りることに。

きものをこれから着たい、という方のための座談会的な企画もやりたかったのですが、残念です。


9、お世辞に反応した方がたくさん;

あるサイトの管理人さんがお世辞で当店のスタッフのことを「きれいな方」だと書いてくださったところ、そのサイトからけっこうな数のアクセスがありました;
ヘタな広告より威力がありました。
本人曰く「事実と異なりますので期待しないでください!」ということですが平安貴族ならこれで恋愛が始まるところです。


10、All About 掲載

最後なので明るいお話に戻します。
当店オリジナルの屋久杉マウスパッドがAll About のデジタルアイテムで紹介されました!

「デジタルアイテムで癒し時間を過ごす」という記事でご紹介いただきました。

http://allabout.co.jp/gs/wdigitalitem/closeup/CU20060918A/index3.htm

職人さん泣かせの商品でしたが、職人さんも喜んでくれそうです。

ガイドの杉田さん、ありがとうございました!


お正月は4日からの営業となります。

少しですがお正月らしいものをご用意したいですね。

昨年ご好評をいただいた半オーダー福袋、ちょっとしたお値打ち企画などを計画中です。

今年1年このブログをご覧いただきましてありがとうございました!

みなさん素晴らしい新年を迎えられますように。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-12-31 00:12 | ごあいさつ・お知らせ