人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏祭りイベント開催します!

夏祭りイベント開催します!_e0075093_17161337.jpgうめももさくらです。
ここ数日更新ができなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

雑誌掲載のことなどお知らせしたいことがたくさんあるのですが、今日はイベントのお知らせを。

8月にエコをテーマにした和雑貨のイベントを開催します。

連日TVや雑誌でも環境問題が取上げられ、エコロジー・ロハスをテーマにしたイベントも開催されるようになりましたが、エコというとオーガニック素材や再生素材を利用したもの、再利用を目的としたアイディア商品などに注目が集まっているように思います。

和のものがブームであるにもかかわらず、エコロジーに関してはちょっと置き去りにされているような気も・・・・
(これは和の小物を扱う業者でこの分野に積極的に取り組んでいるところが少ないということもあるかもしれません。)

風呂敷とお箸だけじゃなく、合理的なものも、情緒的なものも含めて本当は環境にやさしいアイテムがいろいろあるんです。


もともと日本にある道具や室礼や暮らし方が十分エコなのに、海外の素材を使って製造し、海外から運ばれてきたアイテムばかりがエコアイテムだと言われてしまう。
ぜいたく品でエコじゃないように思われてしまっている。
環境のためにはもちろん、日本の伝統製法や地場産業がもっと元気に・これからも続いていくためにも、和のアイテムがいかにエコであるか、エコに暮らす為の知恵にあふれているかをご紹介したい!

センスが良くて使い勝手が良いから欲しい、それが環境にやさしいものだったら、もっとたくさんの方が手軽に・継続的にエコを実践できるはず!

そんなわけで準備期間はちょっと短いのですが、下記日程で開催予定です。

8月6日(月)~12日(日)
13:00~19:00(最終日18:00)
ギャラリィトウキョウジョウ
京王井の頭線・小田急線 下北沢駅 西口 1分

8月11日(土)19:00過ぎから ミニパーティ
8月11日(土)・12日(日) 江戸風鈴絵付け体験 (時間未定)
パーティ・絵付け体験の参加費用はただいま調整中です。

江戸風鈴の絵付け体験では絵のプロである当店スタッフが「上手に絵を描くためのミニ講座」をすると張り切っております。

ラムネなどご用意して夏祭りの雰囲気で開催したいと思いますので、ぜひ浴衣でお出かけください。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2007-06-29 17:17 | イベント