人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おすすめ 振袖関連本

おすすめ 振袖関連本 _e0075093_2327383.jpg
夏暑く冬寒い、でもお天気の日は心地良い窓辺のデスクから、うめももさくらです。

メルマガでお知らせしておりました浅草での催し、年内最後ということで土日は大盛況だったそうです。
(写真は浅草寺の五重塔です。)

成人式も目前ということで振袖コーナーも賑わっていたそうですが、本屋さんで振袖関連のおすすめを見つけましたよ。

「おぉ!」と思ったのが香椎由宇(かしいゆう)さんが表紙の「25ans(ヴァンサンカン)」

『主役オーラの「華きもの」』という特集で振袖を着られているのですが、香椎さんの立体的で整ったお顔立ちが振袖のボリュームと質感に負けず、見ごたえアリです。
ああいうお顔立ちだと振袖でもこってり感のない、肌質を生かしたメイクでも振袖とのバランスが取れて、若いお嬢さんらしさや品の良さが出るんですね・・・

この特集はかなりページを割いてあったのでまだしっかりチェックが出来ていないのですが(ざっと見たところでは)、『美しいキモノ』を発行している婦人画報社だけあり、甚だしく残念なメイクやコーディネートはなかったような気がします。
(最近も他の雑誌で街着っぽい小紋に有職文様の格調高い帯でガッカリしたところなので)

ちなみに香椎由宇さん、京友禅の千總さんのイメージキャラクターもなさっていたそうです。
ドラマ「女系家族」も着物がらみでした。

もう1冊は鑑賞編ではなく実技編(?)、『新帯結び 飾り結び204』(主婦と生活社)です。

振袖の帯結びが載った本はたくさんありますが、なかなかこれと決められない、分からないところが割愛されている、という方も多いのではないでしょうか。

豊富に種類のあるひだの取りかたや帯締め・帯揚げの結び方は
「"○○ひだ"ってどんなのだっけ?」
「○○結びってこういうのだったかな?」
ということもあると思います。

そうした基本でありながらたくさんあって覚えきれない(私だけでしょうか)部分もしっかり押さえてありますし、結んだ後の各パーツの名称・帯の種類や柄付けなどの解説もあります。

帯結びのほうもそれぞれに似合う体型やTPO、ヘアスタイルのマークが付いているのが親切です。

基本の結び方で古典柄・モダン柄・連続柄の3タイプの帯を比較して載せてくれているページもあり、ベテランの方にも参考になることでしょう。

何より帯結びの豊富さは魅力で「振袖の帯結びの本を買いたいけど、これをやりたいという帯結びが載っていなくて」という方もお気に入りが見つかりそうです。

数が多いと「これは現実的にはちょっと」という結び方もあるものですが、指導が石田節子さん、安田多賀子さん(装賀きもの学院院長)、新道愛子さん(山野流着装宗伝)、山野愛子さん(山野流着装宗家)というだけあって一定の品は保っているのがさすがです。。

コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
by umemomosakura-map | 2007-12-03 23:28 | おすすめ