人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウール・村山大島のアンサンブル

ウール・村山大島のアンサンブル_e0075093_16295399.jpgうめももさくらです。

新着商品や再入荷のお知らせ、プレゼント企画のお知らせなど、たまりにたまってしまいましたので一気に更新いたします。
(早めにチェックしたい方は新着情報のページをご確認いただくか、メールマガジンにご登録くださいね。)

お時間のある時でけっこうですので、ごゆっくりご覧ください。


まずはお値打ちのアンサンブル3点。

大胆な構図をシックな色使いでまとめたウールのアンサンブル、大島紬のような柄のアンサンブル、そして新品・未仕立てでは珍しい村山大島紬の計3種類です。

>>セールコーナー

ウールのアンサンブルもとても凝った織り方になっていますが、村山大島はもうこんな品質のものは見られないだろう、というもの。

しっかりとした打ち込み、細かな柄、品の良い今見るとレトロに感じられるデザイン。
以前に伊勢崎ウールの反物を見つけた時(某ブランドのもので品質の良いものがきれいな状態で仕入れ先に眠っていました)以来のヒットです。


仕入れ先の方などからも「昔は井桁に組んだ村山がずら~~っと並んで」というお話をよく聞きますが、このランクのものは当時でもそうそうない、とのこと。

村山大島というと品質はそれほど、というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

当店の店主が
「どこの産地のものは良い、どこの○○紬はダメ、と思いがちだけれど、良いものはあまり市場に出回らなかったり、物不足や不景気の頃にあまり質の良くないもののほうが需要があってたくさん流通したりして、そういうイメージがついてしまうこともある。
だからその産地は質の良いものを作る技術がない、とは限らない。
長い歴史のある産地が世の中の流れや他の産地の影響を全く受けていないということない。」
と言うのが、この反物を見ていると理解できます。

(産地の方に申し訳ないので補足しますと、実際村山がたくさん流通していた頃を知る年代の方とお話しさせていただくと、そうおっしゃる方が多いです。
一方で「村山のすごく良いのを持っていて大事にしている」という方もいらっしゃいます。
年代差や地域差もあるのかもしれません。)

昨年オフラインイベントを開催した時に、みなさんに触って、見ていただこうと思って展示していたものなのですが、やはり「欲しい」という方もいらっしゃいました。

「村山でこの価格は・・」と正直なご意見もいただきましたが、生産・仕入れをしていた数十年前の販売価格で出して良いとのお許しをいただきましたので、その価格を設定させていただきました。
稀少なものだし物価も違うし、という上乗せはありません。

いろいろ書いてしまいましたがそうしたことを抜きにして、純粋に色柄を気に入っていただけた方のところへお届けできたら、と思っています。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
by umemomosakura-map | 2007-12-27 16:30 | おすすめアイテム