きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

エコ始めVol.2 準備中!

e0075093_23322553.jpgうめももさくらです。

2月の落語鑑賞に始まり、着付けレッスン、来月の草木染めとイベントが続きますが、夏のイベントの準備も少しづつ進めております。

昨年開催した和のエコロジーイベント「エコ始め」の第2弾ですが、2回目ということもあって企画を練るのにも少しゆとりがあるような(?)気がします。

というのも前回のイベント終了後から「これはエコロジーイベントに良さそうだな」と思うものをチェックしたり、「来年こんなこともやりたいね」と社内で話し合ったりしてきたからなのですが。

前回は

「エコロジーイベントで出てるのって海外のものばかりだね」
→「風呂敷の結び方講座とかはあるけど、和のアイテムを集めたエコイベントってないよね」
→「じゃあうちでやろうよ」

と急に思い立って、それから会場を探したり、これはという商品を探したり、でした。

エコロジーと言える商品だけあって生産数が少なく、今では製造元が1.2軒だけという商品もいくつかありましたので、「生産が追いつかないから新規の取引は受けない」と断られてしまうこともありました。

でもこの時にご縁ができた方々には今も何かとお世話になっていますし、今では当店の人気商品となっている箸キャップも、この時のイベントがきっかけで取り寄せたものです。


そんなこんなで、「今年はパワーアップしたい!」という思いで準備を進めてきました。

ちなみに江戸風鈴の絵付け体験を担当してくれた先生は「疲れたからもうやらない」と言っていたのですが、いつの間にか乗り気になっています。
(今年は江戸風鈴の絵付け体験と、もう一つワークショップができないかなと思っています。)

今年はサブテーマも決めてみましたし、想像していたよりもずっとずっと素敵な商品がたくさん集まりそうです。

たくさんの方にご来場いただいて、楽しんでいただけるように頑張ります!

写真は先日アップしたうちわ型の帯飾り(金魚柄・朝顔柄)です。


★。.:* イベントのお知らせ ☆*:・’

・草木染め体験
2008年6月21日(土)
13:00~15:00 キャンセル待ちのみ受付中
15:00~17:00 ご予約受付中

帯揚げとスカーフを染めていただきます。

詳しくはこちら


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
コメント投稿ができない場合は当店サイト内お問い合わせフォームよりご連絡ください。

[PR]
by umemomosakura-map | 2008-05-22 23:29