人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語鑑賞 行って来ました!

落語鑑賞 行って来ました!_e0075093_1338090.jpgルイ アームストロングの歌う「What a Wonderful World (この素晴らしき世界)」を聴いてボロ泣きしてしまったうめももさくらです。

たくさんの人がこの曲と落語を聴けば、もっと平和で優しい世の中になるのにと思う今日この頃。

そんな志を持って企画したわけではないのですが、28日(土)は落語鑑賞第2弾の1回目。
今回はちょっと少なめの6名で行ってまいりました!

ギネスブックに申請はしていないものの、世界最年長だという前座さん(二つ目昇進が決定しているそうです)からスタートしたこの日の昼の部。

男性参加者が楽しみにしていたつくしさんはある企業が制服に詰襟とセーラー服を導入し、給食、夏休みとエスカレートしていく新作落語を。
(ちなみにこの日、団体予約で労働組合の方がいらしたそうです)

アコーディオン奏者・近藤志げるさんが野口雨情の曲でホロリとさせてくれて、柳家喜多八師匠は「いかけ屋」で昔の元気な悪ガキの話を元気いっぱい(?)に。
笑組のお二人も以前聴いたことのあるネタなのに、勢いに乗せられて大爆笑。

この日参加してくださった音楽好き・鬼平好きのSさんは柳家紫文さんにどっぷりハマってしまったようで、終演後も「その長谷川平蔵が・・・」とつぶやかれただけで思い出し笑いをしてしまうほど。

三遊亭金馬師匠は「試し酒」をじっくりと聴かせてくれました。
(「私が子供の頃から風貌が変わってない!お元気そう」と一同驚愕。)

仲入りの後のさん生師匠の時はまだざわざわしていたのに、終わりの頃には場内全体が聞き入っていたのには感動を覚えるほど。

この日は客席に10代初めくらいの女の子の団体やお子さま連れの方もいたのですが、長い噺・お酒の噺、お役所をネタにした新作などもじっくり聞きいっていたようです。

ところがこれにちょっと調子が狂った様子だったのはこの日のトリの川柳川柳師匠。
「ガーコン」はさすがでしたが「マラゲーニャ」で大人のネタをやる段になったらテレまくり・・・

男の子が来ていた時は「ここは大人の来るところなんだよ坊や」だったのに、「おじいちゃん頑張ってるでしょ。・・・・・またちょくちょく来てね」と言ってました。

そしてこの日川柳さん以上のハイテンションで盛り上げてくださったのは、二次会にご参加いただいたTさん。
シャイな若者たちを、愛にあふれた叱責と激励で包み込んでくださいました。

ちなみに二次会の参加メンバーはTさんによる命名で、「素浪人(「止まり木」とも)」「旗本」「町娘」「忍者」「御宿かわせみ(チーママ)」でした。

次回は7月12日(土)夜の部です。
ぜひぜひご一緒しましょう!

(写真は古渡木綿の浴衣です。着物としてもお召しいただくことができます。)

★。.:* イベントのお知らせ ☆*:・’
・浴衣で落語へGO!
7月12日(土)の夜の部 17時~21時
(新宿末広亭 木戸銭2,700円)

詳しくはこちら

・エコ初めVol.2 ここち良さがエコロジー
7月29日(火)~8月3日(日)
下北沢 ギャラリィトウキョウジョウ
江戸風鈴絵付け体験、藍染め体験(箸袋)、自然派ワインでミニパーティなど


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
コメント投稿ができない場合は当店サイト内お問い合わせフォームよりご連絡ください。

by umemomosakura-map | 2008-06-30 13:37 | イベント