人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

麻のストール

麻のストール _e0075093_20433930.jpgうめももさくらです。

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。

当店スタッフはもちろんお仕事に励んでおりました。
(買い物かごのリニューアルを予定しているので、その作業をちょこちょこと進めております。)

今月の末広亭の中席は昼・夜ともにヨダレの出そうな顔ぶれなのですが・・・

お休み前に麻の手染めストールをアップしました。

草木染めコーナーでお世話になっている七字良枝先生に染めていただいたものですが、夏の暑い日のご使用も考えて、草木染めよりも堅牢度の高い化学染料で染めてあります。
草木染めでなくてもナチュラルで素敵な色合いに染め上がっているのがさすがです。

新しいストールが入荷する度に欲しくなってしまう、七字先生のストール。
夏に開催したイベント「エコ始め」の時も「藍染のストールは去年買ったし・・・」と躊躇している間に狙っていたものが売り切れてしまいました;

このストールもまさに「こんなのが欲しい」と思っていたもの。
(お願いしたわけではないのですが、まさに理想通り。)

日差しの強い日のジリジリとした暑さを首に受けるのはたまらないのですが、かといって首にストールを巻いてしまうと暑いですよね。
薄手でも化繊のものは暑いし、綿素材の手ぬぐいはカジュアル過ぎるのでちょっと近所までならともかく・・・

七字先生のストールは桜染め(シルク)や藍染など購入済みですが、真夏の暑い日に首に巻いてしまうのはもったいない!
草木染めは汗をかいた時の色落ちも心配・・・と思っていたのです。

草木染めより堅牢度の高い化学染料で、素材も麻とくればまさにドンピシャ。
春~秋の初めまで快適に使えそうです。

こうしたストールがあるとラフなスタイルでもきちんと感のある着こなしに見えるようになります。

帯として使いたいという方もいらしたのですが、兵児帯としては少々短め。
帯にするとどんな感じになるかは商品のページに記載してあります。

>>麻のストール

夏の間は寒色系に惹かれていましたが、この時期になるとさすがに茶やオレンジ、ピンクや紫といった色合いに目がいくようになってきました。
生成りやベージュもすっきり・さっぱりした色合いから、暖色寄りのものに惹かれるように。

今年の秋はどんな風に着ようか、どこへ着て行こうかと、ワクワク感が日ごとに高まっています。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
コメント投稿ができない場合は当店サイト内お問い合わせフォームよりご連絡ください。

by umemomosakura-map | 2008-09-16 20:43 | おすすめアイテム