「ほっ」と。キャンペーン

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

綾織りのネル・平織りのネル

e0075093_23354324.jpgうめももさくらです。

先日「おたくで扱っているネルは綾織か?」とのお問い合わせをいただきました。


当店扱っているネルの商品は現在


ネルのすそよけ

ネルの寝巻き

ネル裏の足袋・別珍足袋(裏ネル)

ですが、いずれも平織りのネルです。

すぐに電話を切られてしまったのでお問い合わせいただいた方の仔細は存じませんが、おそらく昔あった(比較的ポピュラーだった)綾織りのネルの腰巻が欲しいということではないかと思います。

みなさんもここまで読んですぐにページを閉じないで、この下も読んでくださいませ。

仕入先の方に聞いたところ現在綾織のネルは和装のものでは製造されていないそうです。

寝巻きなど柄をつけたものだと一部綾織りのように見えるものもありますが、組織は平織りです。

洋服なら今も綾織りのネルがあるかもしれないということでしたが、和装関連の製品となるネルの織機が動いていたのは、今50~60代の方が丁稚奉公をしていた頃までの話だそうです。
しかもその織機は当時でも唯一のものだったと思う、と聞いております。

綾織りのネルは強度の点から個人的にはあまりおすすめではなかったという方もいます。

現在販売しているネルの寝巻きは「双糸ネル」といって、2本の糸を撚り合わせて1本にしたものです。

強度やあたたかさなどの点でも自信をもっておすすめできる、当店スタッフも愛用の品です。
(パジャマの上にガウン代わりに着ていらっしゃる方もいるそうです。)

ネルの寝巻きは入荷が今月末ということでしたのでもうすぐ今年の分をご用意できると思います。

もう少々お待ちくださいませ。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
コメント投稿ができない場合は当店サイト内お問い合わせフォームよりご連絡ください。

[PR]
by umemomosakura-map | 2008-10-28 23:33 | おすすめアイテム