「ほっ」と。キャンペーン

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0075093_12292190.jpg














いつもスタッフブログ、当店ショッピングサイトをご覧いただきありがとうございます。
うめももさくら店主の千葉です。

今年も残すところ数時間となりました。

昨日で仕事納めの予定でしたが数件の出荷と、お待たせしておりましたモスリンの襦袢の追加(の遅れ)などがあり、臨時営業いたしました。

モスリンの襦袢は先日ご紹介しましたものよりいいランクのもので、純毛モスリンの最高級品です。
細糸を使用したしなやかな生地で、防虫加工をほどこしてあります。
虫に弱いのがウールの弱点ですが、これならご安心いただけるかと思います。

シックな柄もご用意できましたので、ぜひご覧くださいませ。

スタッフも帰省して今日は事務所内も静かです。

せっかくナントカの深情けで与えたアーモンドチョコレートと、ご家族の方へのプレゼント(まゆのお風呂)を忘れて行ったようです。
事務所の隅で光るこの2つを眺めながら、小梅太夫のように「ちっきしょぉぉぉっっ」と心の中で叫んでいます。
(ラッピングのために手を切ってしまい、なかなか血が止まらなかったので2時間ほど商品に触れなかったのですが・・・
薄情なものです。)

8月のオープン以来たくさんの方のご訪問とご注文をいただき、またさまざまなご意見やご要望もいただきました。
やり残してしまった事もいくつかありますが、お客様の声と円楽さん復帰のニュースを胸に、良い年が迎えられそうな気がします。

みなさんもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

新年は新春にふさわしい華やかな商品や当店ならではのお楽しみ福袋などをご用意して、お待ちしております。

サンタに引き続き、スタッフがお正月にふさわしいイラストを描いてくれましたので、年明けにお目にかけたいと思っています。

2006年もみなさんのきものライフが充実したものになりますように。

来年もうめももさくらをよろしくお願いします。


※画像は2005年年末限定コーディネート。テーマは「酉年から戌年へ」。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

トラックバックの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-31 20:07 | ごあいさつ・お知らせ
e0075093_1274682.jpg














こんにちは。
うめももさくらです。
年の瀬のお忙しい中ご覧いただきまして、ありがとうございます。

天候の影響もあり、地域によっては年内のお届けが難しくなってきましたが、明日も出荷を行っております。
お目当てのものがございましたら今のうちにお手続きください。

防寒特集のページでご紹介しておりますべっちん足袋
先日お知らせしておりましたアンケートがご用意できまして、昨日よりひっそりとスタートしております。

私どもも別珍足袋は厚ぼったいイメージがあり、質感を考えると合うきものも限定されるのでは?と思っておりましたが、今回ご紹介している別珍足袋はとてもしなやかで、なめらかなのです。
これならと思いましたが、残念ながら今の段階では受注生産なのです。

足袋は各サイズを用意しなければならないため、大手のメーカーでもおしゃれなもの、質のいいものを継続して作ることが難しい、というのが現実です。
実際にべっちん足袋も老舗メーカーが生産を中止してしまった過去があります。

1週間~10日ほどでお届けができるとはいえ、やはり「今週末に履いていきたい」と急に思い立つこともあるかと思います。
いい色が8色揃いましたし、すぐにお届けができればいいな・・・・と思うのですが、さすがに当店では8色×7サイズ×ある程度の点数のご用意は難しいです。

そこでみなさまにご希望のサイズやカラーをうかがい、カラーとサイズを絞って生産をお願いしようということになりました。

ぜひご協力くださいませ。

>>うめももさくら 別珍足袋のアンケートはこちら

制作はこの時代にたくさんの足袋職人さんを抱える国内の会社さんです。
企画・販売をされる企業の方も当店を「インターネット販売の窓口と思って」、いろいろと便宜を図ってくださっています。

好評であればすぐにでも生産をお願いしたいのですが、いろいろな要素を検討しながら、来シーズンのご用意になるかもしれません。
モニターさんを募集したり、プレゼントにしたり、いろいろな企画にも発展させられればと思っています。

お待たせしておりましたモスリン襦袢の上のランクも入荷いたしましたので、急ぎページの用意を進めております。
意外にシックな柄もあり、衝動を抑えるのに必死です。
こちらもどうぞお楽しみに。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

トラックバックの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-29 12:08 | 企画・プレゼント

きもの姿のえりあしは

e0075093_1535581.jpgこんにちは。
うめももさくらです。

クリスマスは料理しては片付け・掃除、食べては片付け・掃除、飲んでは・・・・・・とお正月のような労働の連鎖を経験しました。
なんとか昨日美容スキット正絹のカラー腰紐をアップしましたので、ぜひご覧くださいませ。

美容スキットはお正月の家事やお手伝いに活躍してくれますよ。
腰紐はとてもきれいな色です。

>>うめももさくらトップページへ

メルマガ購読者様限定のプレゼントも急遽開催しましたところ、たくさんのご応募をいただきました。
また開催したいですね。
当選者の方には本日メールをさしあげる予定です。

別珍足袋(べっちんたび)のアンケートも本日開始を目指して準備中です。

さて、お正月に着物をお召しになる方も多いと思います。
成人式ももうすぐですし、今日はきものを着る時の襟足(えりあし)のケアをご紹介。

よく着物を着る方であれば産毛のお手入れはなさっているかもしれませんが、なかなか1人ではケアしにくいですね。
以前は昼休みに職場近くの理容室でお願いしていたこともありましたが、時間のない時は深夜1人でカミソリをあて、合わせ鏡でチェック・・・という涙ぐましい作業をしておりました。

美容師さんはお客様の肌にカミソリをあてられないので、お近くの理容師さんを探してみてください。
1000円ぐらいからお願いできるようです。

顔に比べて焼けやすい首すじのケアは、ハウスオブローゼのホワイトニング ボディエッセンスがおすすめです。
ボディ用の美白美容液なのですが、これを塗ると肌がトーンアップして、白っぽく・明るくなるので、お出かけ前でも効果は十分。
塗った直後はしっとりもっちり、すぐにサラッとします。

@コスメ(アットコスメ)の評価を見ると高評価ではないみたいであれっ?と思いました。
こういう美白モノは継続することで力を発揮するのだと思いますが、毎日使ってみてはいないのでなんとも・・・・
でも、塗った直後の肌の明るさはちょっと感動です。

写真はリニューアル前のUVCスキンケア ボディエッセンス という名前の時のボトルです。

>>ハウスオブローゼのサイトへ

普段の洋服だとアップにした時も自然な襟足でいいのですが、フォーマルな装いや和装にはえりあしのケアは欠かせないですね。

白半衿も色半衿、柄半衿も映えるえりあし作りは、今からでも十分間に合います。

みなさんのおすすめもぜひ教えてください。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

トラックバックの際は一言コメントをいただけるとうれしいです。
不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-27 15:04 | きものあれこれ
e0075093_2073648.jpg
こんばんは。
トップページにサンタクロースを登場させただけでは気がすまない、うめももさくらです。
休日ですがクリスマス気分をお届けしたくて更新してみました。

昨日ご紹介したクリスマスのちょっといい話はご覧いただけましたか。
ステキなお話ですが、昨夜(明け方?)見たDVD『パパは雪だるま』もなかなかでした。

写真はお手製のケーキ。
プロにはかなわないのでちょっと遊び心を入れてみました。

まつげがキュートなイチゴは、サンタ以上のインパクト。

来年はこんなイチゴの半衿を制作して、販売したいと思います(ウソです)。

それではメリークリスマス♪


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-25 20:07 | スタッフよもやま
e0075093_1873391.jpg本日も普通に営業しております、うめももさくらです。
メリークリスマス!

クリスマスだから今日はきものはお休み、という方も、クリスマスコーディネートに身を固めてお出かけの方もいらっしゃるかと思います。

お忙しいことと思いますがうめももさくらのトップページにかわいサンタさんが登場していますので、ぜひ見にいらしてください。
イラストでごはんを食べていた某スタッフが書いてくれたのですが、ちょっと和風のタッチのサンタさんになっています。

>> うめももさくらトップページへどうぞ

「きもの屋さんはクリスマス商戦は関係ないでしょ?ゆっくりできるでしょ?」と思われるかと思いますが、着物屋さんのクリスマスもなかなか忙しいのです。

確かにクリスマス風の柄の小物が作られるようになったのはここ数年ですが、クリスマスプレゼントに着物や小物を贈られる方も毎年少なからずいらっしゃいます。
とはいっても、洋服などに比べればきっとわずかな数ですね。

呉服屋さんのクリスマス・・・実は納品ラッシュと初売りの準備で、クリスマスどころではないというのが本当のところです。

当店は今年オープンしたばかりですし、オンラインショップですので割とゆったりしていますが、呉服店で働いていた時はお正月にお召しになる方のご納品、年賀状や初売りのDMの準備などで慌しかったものです。
本当にたいへんなのは年末と初売りの時期ですが;

今日はクリスマスのちょっとステキなお話を2つご紹介します。

サンタクロース
両親に「悪い子のところにはサンタさんがこないよ」といわれて、心配してサンタさんに電話をした男の子の話

サンタクロースって本当にいるの?
※こちらはこの時期限定公開です。
8歳の女の子が『ニューヨーク・サン』に「サンタさんは本当にいるの?」と投書。
粋な回答は『生協の白石さん』に負けていません。


ぜひ、読んでみてください。


明日はお休みなのでケーキでも作ろうと思っています。

それではみなさん、ハッピークリスマス!

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-24 18:07 | おすすめ
e0075093_23285270.jpg
日々睡魔と家事労働との戦い、うめももさくらです。
今年の冬の寒さ、本当に身にしみますね。

事務所に新しい暖房器具が登場し、だいぶあたたかくはなりましたが・・・

お待たせしておりました防寒特集コーナーを開設しました。

秋に防寒特集を計画して仕入先をまわってみたのですが、「地方の寒いところでないと出ないから、扱ってないんですよ」というお返事でなかなか防寒アイテムが集まらなかったんです。
ところがこの寒さ!

当店でもネルのねまきが人気ですが、綿入りの半纏(はんてん)や寝具類などは例年にない売れ行きで、製造元も問屋さんもてんやわんやなのだそうです。

実際にきもので出かけて寒いですし、やっぱり防寒特集を開催することにしました。

>>>こちらのページです。

昔懐かしいモスリンの襦袢 も手に入りました。
今回出ているものは生産が終了しているので現品限りです。
ネルの寝間着(ねまき)の赤と紳士用も取り寄せました。
ネルのすそよけや男性用の裏ネルの足袋などはふだんは仕入先でもあまり置いていないそうなんですが、わざわざ手配していただいたりと、けっこうご迷惑かけてます;
(この場を借りてごめんなさいm(_ _)m)

別珍足袋も質のいいものを探していたのですが、こちらも見つかりました。
とてもしなやかで、色も8色と豊富。
ただし、受注生産なのです。

制作にかかるのは1週間から10日なんですが、やはりすぐほしい!という時もありますよね。
当店であらかじめ何点か制作をお願いして、すぐにお届けできるようにしたいのですがなにぶんサイズが7種類で色が8色。
すべて数点ずつ作るとけっこうな数になりますし、ロスも出てしまいそうです。

足袋はいいもの、おしゃれなものを作ろうと思っても、サイズがネックになっていまうんですね。
いろいろなサイズを用意しなければいけないですから(型がそれぞれ必要なんです)。

どの色がいいか、どのサイズが欲しいかなどのアンケートを準備しています。
たくさんの方にご協力いただければ、それをもとに色とサイズを厳選してご用意しようかなと思っています。

ぜひ、ご協力ください。

ちなみに、ネルの腰巻は本当におすすめです!
今年のように寒い年でなくても絶対重宝しますよ。
通常は白のみですが、ピンクもご用意できました。

ぜひ一度お試しください。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-22 23:29 | 企画・プレゼント
e0075093_1252958.jpg振袖や振袖用の小物をたくさんご用意しておりましたがなかなかご紹介にいたらず、申し訳ありません。
髪飾りはフェザーのかわいいものやワンピースやドレスにも兼用できるフラワータイプなどを追加しましたので、ぜひご覧くださいませ。
お値打ちになっていますよ。

>> うめももさくら 髪飾りのコーナーへ

何度か振袖の時のヘアスタイルやメイク、着付けについて書いているので、そちらをご覧いただいた方もいらっしゃるかと思います。

というわけで成人式に振袖をお召しになる方向けのヘアメイクや歩き方、マナーなどを特集している雑誌のご紹介です。

「JJ」、「女性自身」、「FLASH」などを発売している光文社から現在発売中の「 bis」の2月号です。
光文社のサイトを見ると

JJbisは「 bis」になりました

とあるので、もともとは「JJ bis」だったようです。

成人式を迎える方向けに読者モデルの方でしょうか。
自前の振袖姿を披露して、ヘアメイクをお願いした美容院を紹介する記事や、自分でメイクをする方のためのメイクのコツを解説する記事などがありました。

イマドキの巻き髪を自然にアレンジしたアップスタイルなので、お母さん世代から見ると「もっとすっきりしたほうが・・・・」というご意見が出そうですが、今のお嬢さんにはいつものスタイルから大きく離れない、安心感のある髪型になっているのだと思います。
先日ガッカリとお知らせした振袖の専門誌より、ずっと着付けもきれいでした。

また、特筆すべきは階段を登る時の袖の扱い方などのマナーの記事も用意されていたこと。
着物の本やマナーの本だととっつきにくい感じがするかもしれませんが、いつも見ている雑誌だと抵抗がなさそうですね。
成人式当日はきれいな写真が残せるように、お袖で駅の階段の掃除をしないように、頑張っていただきたいと思います。

それにしても、特集の「ひと晩で効くマッハケア」というコピーはちょっと笑えます。
思わず試してみたくなる、力のあるコピーですね。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-21 12:06 | きものあれこれ
フィギュアスケートのGPファイナル、ご覧になりましたか。
寒いので在宅率が高かったこともあるのだと思いますが、視聴率もけっこうなものだったようです。

着物は作るにしろ売るにしろ、経験がものをいう所が多い世界ですが(最近はそうでもないかな・・・)、若く才能あふれる選手が勢いにのって、実戦経験豊富な選手を制したあのパワー、スゴイの一言です。

優勝した15歳の浅田真央さんが年齢制限でトリノオリンピックに出られないとか、報道の仕方がどうとかいろいろな議論があるようですが、着物屋としてはぜひ和柄の衣装を着て滑ってほしいと、切に願っております。

今回出場した安藤美姫さん、中野友加里さんだけでなく、荒川静香さん、村主章枝さん、恩田美栄さんとトリノ出場候補がたくさんいて、世界の注目を集めることもしばしば。
シンクロは和をテーマにした振り付けをよく採用していますし、水着メーカーも友禅調の柄の水着を作る時代ですから、フィギュアでもなんとか。

GPファイナルでは安藤美姫さんも浅田真央さんも自分でデザインしたコスチュームを着ていたそうです。
荒川さんは"アジアンビューティ"を世界にアピールできるルックスですから、和の意匠を取り入れない手はないと思うのですが。
絶対スケートリンクに映えると思いますので、ぜひぜひ日本の伝統あるデザインをアピールしてください。
(ただ絶対安っぽい素材とか中途半端なデザインは使わないでくださいね~)

呉服関係ではスケート選手のスポンサーになるような企業はなさそうですが、成人式の際やお正月に「さんまのまんま」に出る、なんて機会があれば振袖を贈りたいと名乗りをあげる会社はたくさんありそうです。
あ、うちにも声をかけていただければ一点ものの制作もご相談に乗ります。

「浅田真央をトリノへ!」というメールに混じって、「和柄のコスチュームとかどうでしょう?」なんてメールが一通あったら、日本スケート連盟の方は拍子抜けするでしょうか^^;
(出しませんけど)

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-19 13:54 | きものあれこれ
e0075093_1365579.jpgやっとの思いで新商品をアップしました。

組み帯と引き箔の袋帯、ちょっといいですよ。
仕入先の方のご好意で(仕入先の方に無理を言って?)かなりお安くさせていただくことができました。

>>こちらからどうぞ

写真はこれも新商品で、正絹の半衿です。
横にラインが入っているのが半衿にしては珍しいのですが、このライン、真ん中(背のほうに来る部分)と左右どちらかの2ヶ所しか入っていないんです。

つまり、正面から見た時は左右の衿のどちらかにしかないんです。
最近はコテコテ柄×柄のコーディネートも珍しくないにもかかわらず、左右片方だけ、あくまでアクセントとしてデザインした方に拍手を送りたいです。

実はこんな半衿をクリスマスにしてもいいのでは、と思っております。

クリスマスを意識したコーディネートといっても、サンタさんやツリーの柄の帯などは着用時期が限定されてしまうので、取り入れやすいのはやっぱり小物。
半衿で変わった柄を作ってしまうと、数が限られるせいか安くないと売れないのではと弱気なのか、質が今ひとつだったりするんですよね。
帯揚げや帯締めにクリスマスカラーを取り入れたり、帯留め金具を使ってクリスマスモチーフのブローチや箸置きを帯留めにしてしまうのも手っ取り早いのでおすすめです。

着物でクリスマスとなると張り切って赤とグリーンの両方を着物や帯に取り入れたものを想像しがち・提案しがちですが、カラーやモチーフをさりげなく取り入れるようなポイント使いで十分ではないでしょうか。
大人ですし(大人でない方は思いっきりはじけてください)。

ここ数年、街頭のクリスマスツリーもブルーメインのものがあったりするので、シルバーにブルー、ホワイトで十分クリスマスの雰囲気になりそう!
(今年はピンクや紫のツリーも見かけたような・・・・)
半衿や足袋が白、きものがブルー、ブローチを帯留めにしてシルバーなりゴールドを取り入れて、というのはいかがでしょう。
ブローチを使わなくても、金・銀がちょっと混じった帯締めや帯揚げ、きっとお持ちだと思います。

ある呉服屋さんの前を通ったら、黒地に赤のぼかしで、金色の花びらが散らされた小紋がウィンドウに飾られていました。
ああいうのもクリスマスっぽくていいですね。

当店でも赤×黒のこんな半衿があるのですが、いかがでしょう。

帯や小物に一つクリスマスのモチーフが入っていれば最強ですが、クリスマスカラーは部分使いでも・赤やグリーンでなくても、クリスマスらしさは表現できるはず。

来年はクリスマスの特集などもやりたいものです。

ところで、どなたか画像加工のアルバイトにいらっしゃいませんか;

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-17 13:08 | おすすめアイテム
e0075093_14311079.jpgこんにちは。うめももさくらです。
昨日商品のアップが出来ず、ちょっとへこんでおります。

社内では昨日の記事に「今日こそは・・・・」と書いたのがそもそもの間違い、との声があります。
「今日こそは!」と書いていたら良かったのに、と。

それはさておき、表題のCM。
長谷川京子さんが黒の洋服の上にアンティークの振袖を羽織り、第九を歌う合唱団に囲まれる中扇子を降る、あのCMです。

インパクトが欲しい、ということであの衣装になったようですが、黒の洋服に黒の振袖という組み合わせながら、赤やブルーの大胆な柄がとても印象的です。
この振袖も、着方も、羽を付けた髪型ももちろんいいのですが、特筆すべきはあの洋服ではないかと。
衿元のフリルがやわらかさとゴージャス感の両方を感じさせて、キモノキモノした感じにならないというか、和の風味を抑えてくれてますね。
ドレスっぽい雰囲気になっています。

それにしてもプリンタのCMで黒地に赤と青の柄の衣装というのはなかなかです。
これで黄色が入っていれば完璧だったのですが・・・・・

CMはCanonのサイトで動画を見ることができます。

>>PIXUS 広告ギャラリー

写真は昨年と今年のPIXUSのパンフレットです。
どちらも長谷川京子さんが黒の振袖を着ています(CMで着ているものとは別の着物です)。

そういえば来年のNHK大河ドラマ『功名が辻』にも細川ガラシャの役で出演されるそうですから、こちらでも着物姿を見せてくれますね。

当店のプリンタも実はPIXUS。
写真の年賀状もきれいに印刷できるらしいのですが、まだ写真印刷もハガキも試したことがありません ^ ^。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2005-12-16 14:30 | きものあれこれ