きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

e0075093_17265881.jpgうめももさくらです。

寒い日と暖かい日が交互にやってくるようになりましたね。
こうなると春ももうすぐ、のはず(でも、今日はだいぶ寒いです・・・)。

なんとなく明るい色やすっきりさわやかな色に目がいくようになる一方で、ここ数日はネルの寝間着(ねまき)など、冬物のご注文も増えているような気がします。

さて、先週土曜日に帯揚げと帯締めのセットや、お草履とバッグのセットをアップしております。

仕入先の方にかなりお値打ちに分けていただきました。
圧巻は刺繍・絞り染め・菊の花びらの地模様と、凝りに凝った帯揚げ。

>>うめももさくら 帯揚げ・帯揚げのページへ

>>うめももさくら 草履のページへ

刺繍の立体感が見事なだけでなく、菊の花びらの地模様はフグ刺しのように(?)整然と美しく・・・

展示会の時に帯締めとセットで5万円台で出していたものだそうで、これほどの存在感の帯揚げはさすがに見たことがありません。

ちょっと使いこなすのが難しいのと、凝っている分いいお値段!
でも、せっかくですから眺めるだけでなく使っていただきたい!ということでお安くさせていただいています。

モダンでちょっと洋風の大人っぽい色使いですから、使いこなせればけっこう長いはず。

今日はきもので旅行へ行かれる方、冠婚葬祭のために遠方できものをお召しになる方向けに、お役立ち商品をアップしたいと思います。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-28 17:27 | おすすめアイテム

沖縄土産

e0075093_15351910.jpgうめももさくらです。
今日は会話のストッパー・リツコおねいさんの出勤日。
帯揚げ・帯締めやお草履とバッグのセットなどをアップする予定です。

※「ストッパー」と言ってもせき止めるタイプではありません。
破壊するタイプです。

写真は両親の沖縄土産です。

観光地に行けば和柄のポーチやペンケースがいろいろありますが、紅型の柄は新鮮。

ピンクのほうは琉球ガラスです。
赤、ピンクは他の色よりちょっとお高めなんだとか。

しょうゆ挿しということでしたが、もったいなくてまだ使っていません。
先日アロマキャンドルなどの撮影にちょっと使いましたが、その写真はボツになりました。

バッグに薄い色を敷いて撮影してしまったので、映えなかったんです。

いつか沖縄でこういうきもの以外の工芸品にも触れてみたいなと思っています。

ちなみに両親は一緒に旅行をした訳ではなく、別の集まりで行ったそうです。
行き先が同じ沖縄・・・・

我が家はこういうことが度々あります。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-25 15:35 | スタッフ ウメ子の日記
e0075093_23162573.jpg朝早起きをして・・・というか夜通し起きていてフィギュアスケートを見てしまいました、うめももさくらです。
よかったですねぇ。荒川選手、金メダルを獲れて。

音楽も好きですがやはり衣装に注目して見てしまいました。
この選手にはこの衣装は大人っぽすぎるなとか、身長が高いからもう少しスカートは長めがいいな、胴が長く見えるな、とか。

特に注目はコーエン選手(SP)とコストナー選手(フリー)のスカートと、スカートの裏の色が違ったこと。
動くとこの裏地の色とのコントラストがきれいだったんです。
動いた時に見える裏地の色のお洒落を楽しむのは着物と同じですね・・・などとつい思ってしまいます。

さて、今週は新商品のご紹介があまりできませんでした。
すいません・・・・

さきほど男性用のモスリンの腰紐をアップしましたのでご覧ください。

鳥獣戯画などの洒落た柄が入っています。
女性が使ってもいいですね。

隠れたお洒落としてお楽しみいただければと思います。

>>うめももさくら 男性用 モスリン腰紐

明日は画像加工の達人・リツコお姉さまがいらっしゃいます。
くわばらくわばら。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-24 23:16 | おすすめアイテム

春の香りでいっぱい!

e0075093_21491455.jpg先日告知をしておりました春の雑貨の特集を開始しております。

香りと灯りをテーマに、うめ、もも、さくらの香りの和風のアロマキャンドル、ルームフレグランスをご紹介しております。

>>こちらからどうぞ

落雁みたいな形とやさしい色のフローティングキャンドルは、置いておくだけでも、水に浮かべておくだけでもかわいい!
作業中、「お菓子みたい」と甘党のスタッフが後ろをウロウロしてました。

お風呂に浮かべられる桜の柄の容器や、スイーツかと見まごうようなパッケージのグラス入りキャンドル。

玄関や洗面台、お手洗いに置いておきたい花の形のルームフレグランス。

春のギフトに、ホームパーティの演出にピッタリですよ。

春のムードたっぷりの和のアロマグッズ。

ぜひ、ご覧くださいませ。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-21 21:51 | おすすめアイテム
うめももさくら@休日返上組です。

シンクロなどのように、フィギュアスケートでも和を取り入れたプログラムにしたり、和柄の衣装などを着てほしいという記事を以前書きましたが、実はいくつかあるんですね。

オリンピック前の四大陸選手権で織田信成選手がフリーで「座頭市」をやっているのを見ました。
衣装は和風のものではないです。
(以前田村岳斗さんも「座頭市」をやったそうで、競技ではないようですが何やら和風の衣装の写真も発見!)

村主章枝さんは「浜辺の歌」というプログラムもあったようで、ショーなどでは薄い生地を帯のように巻いていたようです。

調べてみるとあるものなんですね。

ちなみに織田選手の「座頭市」の振り付けはこの方、デビッド・ウィルソン氏。
マリオブラザーズの振り付けもこの方だそう。
親日家で、安藤美姫選手の振り付けも手がけられたそうです。

ところで、安藤美姫選手はトリノオリンピックではワダエミさんの衣装を着るそうですね。
和のモチーフを取り入れているわけではないと思いますが、きものファンからの人気も高いワダエミさんですから、チェックしなければと思っています。
今まで着ていた衣装の色とはまた違って、色がとってもきれい、とのこと。

ちなみに安藤選手がよく和柄のバッグを持っているのを見逃していませんよ~。

さらに最近発見したことが・・・・

第1回日本ゆかた大賞(主催/東京織物卸商業組合・共催/東京本染ゆかた振興会)を、村主章枝さんが受賞しているではないですか!

2002年、忘れもしないパパイヤ鈴木さんも受賞した時です。

その以前からスケートの選手として知ってはいましたが、当時はパパイヤ鈴木さんの浴衣姿しか印象に残っていなくて・・・・・・

フィギュアスケートは今人気ですし、これからは選手たちがベストドレッサーなどによく登場することになるのでしょうか。
ジーンズ、メガネ、ジュエリー、ジャージなどいろさまざまなジャンルがありますから、オリンピックの結果しだいではこうした場面でも選手たちを見かけることになるかもしれませんね。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。



Excite エキサイト : スポーツニュース
・村主は相変わらずの天然、荒川アンコールが目標
・安藤トップに、荒川、村主の順に出場 SP
・女子3選手が会見 安藤は4回転に自信
・美姫、涙の誓い!亡き父に捧げる演技を…4回転トライ宣言
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-20 22:29 | きものあれこれ

春の香りがいっぱい

e0075093_1348058.jpgうめももさくら@湯たんぽぬくぬくシスターズです。
寒いですね。

久々に机の下、足元に湯たんぽ使用で頑張ってます。

でも、今日は春のムードがいっぱいのコーナーを立ち上げる予定です。

昨日桃、菜の花、ひなあられ、和食器などを使って撮影しました。

写真は作業台に並んでいる商品と、撮影に使用した桃と菜の花を挿した花瓶です。

生花を使った撮影って難しいですね。
撮影している間に元気がなくなってしまうんです。

今日は寒いですがお天気がいいので、カーテンを開けるとたっぷり陽が入ります。
(※着物は片付けてあります。画像加工の時もカーテン閉め切りです)

この写真を撮った後に菜の花のつぼみがふくらんできました。
桃も花が開いてきたような・・

コーナーの立ち上げが早いか、つぼみがほころぶのが早いか!?

春の雑貨のコーナー、楽しみにお待ちくださいね。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-18 13:48 | 企画・プレゼント
e0075093_17311849.jpgうめももさくらです。

昨日は和装の定番・白半衿をアップしております。
夏用はこちらです。

春の雰囲気いっぱいのコーナーもただいま準備しております。

オリンピック開催中ということで、寝不足の方も多いのではないでしょうか。

夜討ち朝駆けのWEBのお仕事でも、なんとか世間さまの盛り上がりに乗り遅れないようにと思っていますが・・・・

それ以前に「ノーマルヒル」はどこかの国の競技場があるところの地名だと思っていた店主、「股関節がやわらかい」というべきところを「節」を抜いて話す画像加工のプロ・リツコさん。
「イケメン魔術師」と聞いて、「マギー一門にイケメン新人登場か?」と色めきたつ一同。
最後のは冗談です。
(※フィギュアスケートの高橋大輔選手のことをマスコミがこういうそうです。)

そんな調子ですがニュースを見るとついつい呉服屋ならではの会話も。

例えば最も金メダルに近いといわれ、一身に期待を集めていた加藤条治選手。
「足底筋」というそうで、土踏まずのところが外側に盛り上がっているのにはビックリしました!

「足袋は特注だね」
「金メダル取ってお正月番組に呼ばれるようになったら、早めに足袋を手配しておかないと」
「足袋屋さんって、"何cmで、足底筋が発達してます"ってお願いしたら通じるのかな?」
「さぁ。。。でも本人が行くのがいちばんでしょう」
「それはそうとスピードスケートとかの選手って、太ももが張ってるでしょう」
「片足で普通の女性のウエストくらいあるとか聞くね~。ヒップじゃなくて太ももで採寸しないと」

その競技に適した筋肉が付くというのもあるのでしょうけれど、競技ごとに有利な筋肉の質や体型というのもあって、世界レベルの選手になるとそれが顕著なのかもしれませんね。

呉服屋に勤めると筋肉が付きますよ。
商品はけっこう重いですから。
マッサージに行って「何のお仕事をされてるんですか?」と驚かれたものです。

職業病としては女性は膀胱炎、男性は腰痛です。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-17 17:33 | スタッフよもやま
e0075093_2332664.jpgうめももさくらです。

昨日とはうって変わっての寒さで、気温差が10度にもなるとか。
暖かくしてらっしゃいますか?

きのう・おとといとあたたかかったせいか、近くに梅の花が咲いているのを発見しました!

お天気が良くなかったのと、撮影したのが夕方ということであまりきれいな写真は撮れなかったのですが、載せてみました。

昨日はかわいい猫の帯をアップしております。
縁起の良い柄になっているので、お正月や開店祝い・創業記念のお呼ばれなどに最適ですよ。

さて、また気になる展示のお知らせです。

明治神宮のご祭神である明治天皇ゆかりの御物を展示する宝物展示室で、「宮廷の意匠-その美と伝統-」が開催されています。

"昭憲皇太后御料 御縫御召"など、宮廷の装束や道具類を展示しているそうです。

会期は2月21日(火)までとのこと。
もう間もなくですね。

>>明治神宮 宝物展示室

明治神宮のホームページを見てみたら、ちょっと「へぇ~」な話題が。
表参道ヒルズのシンボルマークの「参」の字の上のほうは、明治神宮の大鳥居を表したものなのだそうです。

表参道ヒルズにはあの虎屋の「TORAYA CAFE」があるそうなので、行ってみたいです。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-16 23:03 | おすすめ
e0075093_17223343.jpgうめももさくらです。

昨日・今日と春のような暖かさで、春の企画の準備にいっそう力が入っております。

一昨日新着の刺繍半衿もぜひご覧ください。

昨日はギフトショーを見に行ってまいりました。

お留守番(電話番)スタッフを残して発送・メールの返信等お休みとさせていただき、申し訳ありませんでした。
その分何か収穫を・・・と思い、広い会場をぐるぐる・ぐるぐると回ってきました。

ギフトショーは業者向けなのであまり耳にしたことがないという方も多いと思います。
逆に海外のギフトショーなら知ってる、という方もいらっしゃるかもしれません。

メーカーさんが出展して、私どものような小売店などが見に行って契約をする、仕入れをするというものなのですが、なにせ会場が東京ビックサイト。
広い・人がいっぱい・ちょっと遠いのが特徴(?)です。

通常きものや帯を仕入れている問屋さんでもかわいい和雑貨が手に入るのですが、最近は和のものがブームでいろいろなメーカーさんが和のテイストを取り入れていて、リサーチが欠かせません。

取引のある業者さんから入場券をいただいたのでまずはそちらのブースへ。
使用上の注意や今後の商品展開などを詳しくうかがうことができました。
「初夏に向けたこの商品はそろそろ引き合いが増えてくるので、お早めに」とのこと。

その後いろいろなブースを見て回りましたが、和風の商品が思った以上に多くてビックリ!
コンセプトや工夫に感心させられるもの、デザインの優れたものなどを、たくさん見ることができました。

「東京?うちは京都ですからすぐ近くですね!」とかますおじさん。
他のブースではロット数や単品のものがあるかなどを聞いていた方に、「大人の事情でのこのようになっております」と返すツワモノも!

疲れましたが楽しかったです。
(帰りのバスが混み混みの上渋滞に巻き込まれ、具合が悪くなって両隣の方に窓を開けていただきました;)


お休みさせていただいたお詫びに何かお客様へのプレゼントに持ち帰れないかと思ったのですが、残念ながらほとんどの企業さんが展示用しか持ってきていないということでした。
残念。。。。。

お香や石けんなどのサンプルをいただいたのですがお客様にさし上げるにはちょっと小さめなんです・・・。

ぜひ今後の商品にご期待ください!


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-15 17:23 | 企画・プレゼント
e0075093_22504299.jpgうめももさくらです。

通常日曜日と祝日は休業日とさせていただいておりますが、本日臨時営業をしておりました。

ミクロネシア系・・・もとい、画像加工のプロ・リツコさんも出勤。
爆笑続きの1日でした。

やっぱりこのお姐さんはすごいです。

さて、卒業式のためにすでにお求めの方、レンタルの予約をされた方もいらっしゃるかと思いますが、お仕立て上がりの袴を2点、アップしております。

1点はナカノヒロミチブランドのもので、日本的なカラーとぼかしがきれいなもの。
もう1点は珍しい、角通しのような細かい柄。
無地とはちょっとちがう、独特の色の深みと明るさ、両方を感じられるのが不思議です。

お値段もかなりお値打ちですので、お探しの方はお見逃しなく。

>>うめももさくら セールコーナーへ

本日の営業の変わり・・・といってはナンですが、2月14日(火)は発送業務・メールのご返信をお休みさせていただきます。

お留守番スタッフを残して、東京ビッグサイトで行われるギフトショーに行く予定でおります。

普段きものや小物を仕入れさせていただいている業者さんでは見つからないようなものが何か見つかれば・・・と思っています。

その分月曜日はできるだけの商品をアップしたいと思っています。
早めに戻りましたらお急ぎの方の出荷や、メールのご返信など行わせていただきますね。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-02-11 22:51 | おすすめアイテム