きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー

<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

6日分相当

e0075093_20362963.jpgうめももさくらです。

昨日配信のメルマガで購読者様限定プレゼントの企画を開催しました。
今回が3回目なのですが、今まででいちばんたくさんのご応募をいただいています。

応募の締め切りは本日中ですので、まだ応募されていないメルマガ会員の方はぜひメルマガを読み返して応募してください。

昨日の新着は礼装用の白の長襦袢です。
留袖、喪服と慶弔両用に合わせてお召しいただけるものをご用意しております。
価格も前回の色物と同様、かなりお値打ちです。

>>うめももさくら 長襦袢のページへ

さて、いつも更新を楽しみにしているブログ「パンケーキカフェ」さんで、7枚のパンケーキが焼けるフライパンが紹介されていました。
7つ分に丸く仕切られているのですが、理論上パンケーキだけでなく目玉焼きやお好み焼きなんかも焼けるわけです。

7人家族の朝ごはんの目玉焼きもいっぺんに焼ける!わけですね。

当店のスタッフも家族も7人はいないので、「ちょっと多いね」と言ったところ、他のスタッフから「大丈夫。リツコお姉さんは2人分くらいの存在感があるから」との返事が・・・
(※リツコお姉さん・・・週1日画像加工を手伝ってもらっているスーパーウーマンです。)

昨日「1日来て3日分くらいの余韻を残していく」と絶賛(???)していたばかりなんですが。

ということは・・!!

2人分の存在感×3日分の余韻 = 1日で6日間出勤に相当する

ということになります。すご過ぎです。

でも交通費も給与も1人分しか出せないそうです。あらら残念!


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-31 20:36 | 企画・プレゼント

長襦袢いろいろ

e0075093_13541166.jpg円楽さん復帰記念セール第一弾(?)としまして、お値打ちの長襦袢をアップしております。
何やら「襦袢から順番に・・・・」ということらしいです。

ど、どおりで他の商品のほうを先に出す予定だったような・・・・と思ったら後付けの冗談だったようです。
ちょっと安心しました。

すでに柄物などはご紹介しておりましたが、今回のご紹介は礼装にも合わせていただける上品なタイプです。
といってもピンク系にとどまらず、水色、グリーン、クリーム色なども取り揃えております。
ピンク系はすでにお持ちの方、もう年齢的に卒業という方、きものとの色あわせにこだわりたい方はぜひご覧ください。

>>うめももさくら長襦袢のページへ

柄物と違ってこういう上品なタイプはなかなかお値打ち感が伝わりにくいところがありますが、けっこういいものなんですよ。
(長襦袢もけっこうピンキリなんです。)

お仕立て代も変更してお値打ちになりましたので、こちらもお任せくださいませ。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-30 13:54 | おすすめアイテム

襲名披露での衣装

e0075093_16524985.jpgこちらでは綿菓子のようにふわふわとした桜の花が咲いております。
毎日がお花見気分(?)、うめももさくらです。

今年の桜は早く咲いて花冷えのために長持ちするそうです。
忙しくてお花見は無理かも・・・という方も、なんとかなるかもしれませんね。

昨日に続いて「笑点」の話題ですが、26日放送分で大喜利の前にあった真打襲名披露の時の着物の話をちょっと書きたいと思います。

もちろんこういう時はみなさん礼装で黒紋付なわけですが、進行役のたい平さんの半衿が白ではなくてうっすらとしたベージュでした。
若手の有望株・たい平さんならではの粋な着こなし?それともこの後の大喜利のオレンジの衣装に合わせるものをそのまま着ていたのでしょうか。

と思っていたら半衿どころの騒ぎでない格好の方がいました。
居並ぶ黒紋付の中に、1人異色の服装が!

真打に昇進した8名(けっこう多い!)のうちの一人が、ヘアバンドのようなものをして柄物のテカテカした袴をつけているではないですか!
びっくり!

襲名披露でああいう衣装というのは初めて見ました。

「笑点」での襲名披露口上ということで特別だったのかもしれませんが、ああいう衣装がOKになるのは落語の世界も若手に寛容に・たくさんの方に親しみやすくという流れになっているのでしょうか。

何よりせっかくそういう衣装で目立った真打の方の名前を覚えていなくて、なんだか申し訳ない気持ちです。
(衣装のほうのイメージが強かったから?)

落語の話からちょっと飛んでしまうのですが、きものと笑いといえば今や触れないわけにいかないのが小梅太夫。
白塗りのゴツい男性が赤い着物に前結びのだらり帯といういでたちで(裏声で)歌いながらネタを披露するのですが、「チックショーーー!!」と叫ぶ時の顔芸?はなかなかすごいものがあります。

当店店主のご母堂(呉服屋さんです)もハマっていて、「この前は上前を長めにしてしまったみたいで歩きにくそうだった」などとマニアックな話をしていたそうです。

最近めっきりネタもきもの姿も見なくなったギター侍には「意外に着崩れてない」と感心していたきものファンも(スタッフ調査によると)いたようですが。

それでは本日紹介予定の長襦袢の準備にとりかかります。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-28 16:53

帯留いろいろ新着です

e0075093_16222557.jpg昨日放送分から「笑点」の冒頭の挨拶に三遊亭円楽さんが復活しました!
おめでとうございます!

すでにお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、当店スタッフは揃って落語好き。
昨日はWBCの優勝以上の喜びだったかもしれません。
(うれしいから何かセールをやっちゃいましょうか・・・)

昨年春、「六人の会」主催で27年ぶりに末広亭に出演されたのですが、末広亭始まって以来という行列。
私どもも並んだものの、入場できなかったのが残念でなりません。

ぜひ大喜利と高座へも復帰して、また末広亭に出ていただきたいものです。

さて、先週末にかわいい帯留をアップしております。

"雑貨テイストのアクセサリー"をコンセプトにしたもので、月を眺めるようなポーズがかわいいうさぎさんや、今にも動き出しそうなハムスター、カジュアルなパーティにぴったりのトランプ、ロシアの民芸人形マトリョーシカなど、かわいいものがいっぱい!

イチゴや紫陽花、桜などの季節モノもあります。

見ているだけでも楽しいのでとりあえず見てみてください!
(もちろんコーディネートを工夫してお使いいただくともっと楽しいです)

>>うめももさくら 帯留・帯留金具のページへ

帯留・帯留金具帯揚げ・帯締めはこの度コーナーを分けました。
どちらも品揃えを増やしていきたいと思っていますので、ご期待ください。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-27 16:22 | おすすめアイテム

金の芽の写真です

e0075093_12575331.jpgうめももさくらスタッフのウメ子です。

昨日金芽米を買ったと書いたら友人から「金の芽って?」との画像公開依頼が。

というわけで撮影してみました。

「金芽米って?」という方は、荒川静香選手と加藤条治選手がCMに出演しているお米、といえば「あぁ、あれ」と思い浮かぶのではないでしょうか。

なんで「金の芽のがある」のかあのCMではわからないのですが、トーヨーライスのホームページによると胚芽の口ざわりの悪い部分だけを取り除き、残った部分が金色に見える、というもの。
(発芽米は胚芽を80%以上残しているので口ざわりが良くないのだとか)
お米表面を覆う亜糊粉層といううまみ層も残しているので、甘味とコクがあるのだそうです。

写真だと光が入ったり反対側が写ったりしているのであまり金の芽が見えないかもしれませんが、一粒一粒にこの金の芽があります。
お茶碗の中にぽちぽちっと黄色い粒が並んで、なんとなくかわいいです。

味もなかなかでした。

なにやらすごい製法で作っているらしいので、ここまでして作っているならずっと品質を保って頑張ってほしいと思います。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-25 12:58 | スタッフ ウメ子の日記

刺繍半衿20~30%OFF

e0075093_204671.jpg近くのスーパーで金芽米をゲット。
昨夜から食べ始めまして元気いっぱいのうめももさくら@スタッフです。

昨日夜から刺繍半衿と江戸小紋柄の半衿のお値引きをさせていただいております。

仕入先の方の秘蔵の品なのにこのお値段では申し訳ないかな・・・とも思ったものもあったのですが、思い切って全品20~30%OFFにさせていただいています。

>>うめももさくら 半衿のページへ

地模様が細かい市松になっている洋花のモダンなものや、珍しい相良刺繍。
アンティークの着物をお召しになる方やちょっとアンティークな雰囲気を楽しみたい方におすすめのクラシックなデザインもあります。
ちょっと珍しいタイプのものが多いですし、再入荷の予定のないものがほとんどなので、気になるものがあればぜひこの機会にお求めください。

最近はいろいろな半衿が作られるようになってきて楽しいのですが、刺繍が心もとないものもよく見かけます。

プリントの柄物はそれなりに見えたりすることもあるのですが、刺繍はごまかしがききません。

当店では適度なボリュームのあるしっかりとしたものを揃えておりますので、安心してご欄いただければと思います。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-24 20:04 | おすすめアイテム

和テイストのコスメ2

e0075093_19292558.jpg先日の記事で草花木果(そうかもっか)とファンケルの限定品をご紹介しましたが、その直後にもう一つ見つけてしまいました。

キュートなイラストやアイムースポットでお馴染みのスティラの、新しいフェースパウダー。

ピンクのきものを衿開き気味・おはしょりなしに着たスティラガールのイラストが、ふんわり桜色のパウダーを彩っています。
右近下駄と思われる黒の下駄は角度のせいで心なしかヒールっぽく見え、手にはメイクブラシが。

なぜ「彩る」と書いたかというと、なんとこのイラスト、パッケージではなくてパウダー表面に印刷されているんだそうです。
びっくり!
(ていうか使ったら消えちゃいますね。)

このフェースパウダーの他、アイシャドウ、チーク、リップグレイズ、ネールシアーも桜を思わせるピンクが登場。

特にリップグレイズは八重桜をイメージした「チェリー ブロッサム」、ソメイヨシノをイメージした「ブーケ」と、なかなか本気のようです。

詳しくはこちらのサイトで

こうしたコスメなどを見かける度に、四季の変化に富んだ日本でいちばん海外の方の憧れを誘い、インスパイアするのはやはり桜の季節なんだなとつくづく思います。
(「SAYURI」見ていませんが、予告編を見るとそんな雰囲気ですよね。)
精神性と合わせて語られることも多い上に、日本中で桜が見られるということもあるのかもしれません。
「桜前線」や「桜守」など独特の言葉も多いですし。

インド人もびっくりの湿度の高い夏などに比べると、桜の時期は気候も良くてきものを着るのにもいちばんいい時期。

これで花粉症がなければ・・・・・・・・・・・!!


>>桜ノ刺繍半衿のページへ

>>さくらの香りのアロマキャンドル、桜の扇子などのページへ


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-23 19:29 | おすすめ
e0075093_18591234.jpg昨日はワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での日本チーム優勝というビックニュースがありました。
トリノオリンピック以上の視聴率だったということですが、当社の関連サイトは日中アクセス数が伸びず、優勝が決定した後の夕方以降に通常と同じかそれ以上のアクセスという状況でした。
あまりにもわかりやすいアクセス数の変化に、WBCの注目度の高さを実感しました。

イチロー選手のCM契約料は1億といわれていましたが、今回の活躍で3億にもなるのでは、というニュースも。
某スタッフは常日頃「イチロー選手はもっともっと評価されていい」と言っていましたので、これで安心して眠れると思います。


ただいま男性用のきものをアップする準備を進めております。

お仕立て上がりのウールのアンサンブル、大島紬などの紬類、夏物の無地、額裏、絵羽襦袢など。
仕入先の大盤振る舞いがありましたので、けっこうお値打ちでご紹介できそうです。

最近はきものをお召しになる男性も増えているような気がして、うれしい限りです。

近所でも時々きもの姿の男性をお見かけするのですが、まだお若いのにすごく自然に着こなしているなという感じがして、なかなかお見事。

男性のほうがラフに・自然に着ている方や個性的な着こなしの方が多いように感じるのですが、女性に比べてそうした着方をしてもだらしなく見えなくて、洒落て見えるような気がします。

女性用に比べてきものの色がシックで、柄も無地っぽくて細かいですし、体型がわかるような着方をしてもいやらしくならないですもんね。
帯の幅とか全体のバランスも女性のきもの姿とは違いますし、どうも女性のほうが衿元・帯揚げ・帯締め・おはしょりと"きちんとポイント"が多いような・・・・
(※きちんとポイント・・・ここをきれいにしとかないときれいに見えない、というようなポイントを勝手に名付けてみました)

話は変わって東北の方のお話ですが、婿入りにアンサンブルなど5組用意されたとのこと。

呉服屋がこういってしまうのはナンですが、お嫁入りにいっさいきものを用意しないという方も多いこのご時世。

結納返しなどでご結婚の前後にお婿さん用のアンサンブルを用意される、ということはけっこうあるのですが、婿入りにたくさんきものを、というお話はあまり聞かなかったかもしれません。

きもの好きの男性なら婿入りにかこつけてきものを新調できたらうれしい、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

きものまでは・・・という方には作務衣や甚平をご用意しております。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-22 18:59 | おすすめアイテム
e0075093_23123694.jpg円楽さん復帰のニュースに沸くうめももさくらです。

今日はお値打ちの八掛をたくさんアップしました。

紬用の無地八掛、染めのきもの用のぼかし八掛、ポリエステルのぼかし八掛の3種類。

仕入先の方にお願いしてかなりお値打ちになっています。
特に保管期間が少々長かったものはお値打ちにしていただきました。

お値段を交渉した時に仕入先の方が「困ったなぁ~~」とおっしゃったのは、「駒八掛」だから;
(このギャグは夏に駒絽を扱う時にも使えます。)

赤系統が多いですがグレーやブルーなどの落ち着いた色もあります。

お仕立てに備えて、早めにお好みのものを押さえておいてください。

比翼地もお値打ちですのでこちらもどうぞ。
留袖の比翼や振袖の胴裏としてお使いいただけます。

>>うめももさくら 胴裏・八掛のページはこちら

ただいま開催中の3月のプレゼントにはダブルチャンスを追加しました。

LUSH のソープ&バスボム 桜だより にご応募いただき、残念ながら抽選から漏れた方の中から1名様に、バスボム「桜日記」をプレゼントいたします。

写真もご用意しましたのでぜひご覧くださいませ。

>>うめももさくら プレゼントのページへ



うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-20 23:15 | 企画・プレゼント

衣裳敷きの話

e0075093_2262113.jpg花粉症歴十数年、うめももさくらです。

昨日羽裏を1点と衣裳敷きを追加しております。

衣裳敷きはオープン当初から100cm×180cmの大判サイズをご用意しておりましたが、ただいま欠品となっております。
仕入先でも今後は100cm×150cmを定番として置くということだったので、100×150cmを追加しました。

大判サイズのほうは2人並んで着替えられるくらいの大きさなのですが、おひとりであれば150cmでも十分。
とはいえ、いろいろ並べたりすると大きめのサイズはやっぱり便利。
お稽古などに持っていくのはコンパクトなほうがいいけれど、自宅で広げる分には大きめがいい、という方もいらっしゃいます。
(当店では撮影の時に商品を置くのに大活躍しています。)

近いうちに大判サイズも再入荷できればと思っております。

「着付け教室でいつも使ってるわ」という方も多いかと思いますが、けっこう地味な存在のこの衣裳敷き。
「衣裳敷きってどんな時に使うの?」という方のためにご説明しておきますと、その名の通りきものをたたむ時や着付けをする時に敷くもの。

普段きれいにお掃除された畳の上できものをたたんだり、着替えたりされるのであれば絶対必要なものではないのですが、お掃除をしていなくても、靴を履いたまま歩くスペースでも、さっと敷けばきものを汚さずに済みます。

いちばん威力を発揮するのは結婚式など、冠婚葬祭の時。
結婚式場で着替え用の部屋を用意してもらっても、普通にじゅうたんが敷いてあるだけで靴で上がれるところだったりして、きものを着替えるための小上がりなどはないことも多いです。
学生さんも卒業式の後に着替え用に教室を開放してくれることもあるかと思いますが、ご丁寧に衣裳敷きを用意してくれたりはしません。
(生協などで提携したレンタル業者さんが借りているスペースであれば別ですが)

これがあればそういった場所でも着替えたり、脱いだり、たたんだりできます。

それに冠婚葬祭の時などはいっせいに着替えると、隣の方の小物と取り違えそうになったりすることも。
(田舎に帰るとよくマジックで屋号を書いた腰紐や帯板を見かけます;)

衣裳敷きの上にある腰紐やコーリンベルトなどは自分のもの、と思えば取り違えもないでしょう。
狭ければ衣裳敷きを半分くらいにたたむこともできます。

丈夫な和紙でできているので、1枚あればかなり長持ちします。
まだお持ちでない方、虫干しの時にもっと欲しいと思われた方はぜひどうぞ。

>>衣裳敷のページはこちら

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-03-18 22:06 | おすすめアイテム