きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0075093_18261185.jpgうめももさくらです。

毎月開催のプレゼントの開始が遅くなり、今月は20日まで押してしましました。

こちらでの告知も遅くなりまして申し訳ありません。

今回はお仕立て上がりの浴衣と人気のボディスムーザー「Oh! Baby 」(ハウスオブローゼ)を各1名様にプレゼントいたします。
(なぜボディスムーザーかというと、下駄やミュールを履く素足をケアしていただこう、という趣旨です。)

>>うめももさくら 7月のプレゼント

毎月末日が締め切りですが、今回は8月3日まで。
今年中にお召しいただけるよう、終了後2.3日中に抽選と発送をさせていただく予定です。

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。


前回は「サマージャンボが当たったら?」というアンケートにノリノリでご回答をいただいたので、今回も「浴衣を着て行きたいところ・やりたいことは?」というアンケートをご用意しました。

任意入力ですがぜひみなさんのこの夏のご予定やお住まいの地域のおすすめなど、お聞かせください!

私個人としては浴衣でうなぎを食べに行きたいですね・・・・・・・(ウットリ)
土用の丑の日に食べ損ねました。


ただいま雰囲気のあるおいしいうなぎ屋さんを物色中です。



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-29 18:27 | 企画・プレゼント
e0075093_1539591.jpgうめももさくら@スタッフです。
梅雨明けはもう少しだけ先のようですね。
暑さに弱い私も生乾きの洗濯物を眺め、梅雨明けを待ち遠しく思っています・・・・

そういう予定はなかったのですがプレタ浴衣・巾着や下駄などの小物をお値引きさせていただきました。

>>うめももさくら 浴衣特集 2006

お問い合わせやご要望をいただいていたということもありますが、雨のおかげで先日までのお祭りでは浴衣を着られなかった方もいらっしゃると思います。
そんな「今年は浴衣(ゆかた)を着る機会を逃してしまいそう・・・」という方にぜひ次の機会を作っていただくために、さらにお値打ちにさせていただきました。

値引き予定のなかったものも、作業中に調子に乗ってあれもこれもと値引きしてしまいました。

ただしブランド浴衣など一部除外品はこのままの価格でお願いします。
本当にこれ以上のお値引きは大赤になるものや、大人の事情があるものですので、ご理解くださいm(_ _)m

明治生まれかと疑うほど石頭な当店の店主が「80%OFF」とか「赤字覚悟」とか、そういうあおりをタバコとシイタケの次に嫌いますので、控えめにセール告知をさせていただきました。

上手にお値打ち品を見つけてくださいね。



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-28 15:34
e0075093_1424344.jpgうめももさくらです。

ミス・ユニバースで日本代表の知花くららさんが準ミスに輝いたというニュースが日本国内を駆け巡っているようですね。
日本人としては1953年の伊藤絹子(3位)、1959年の児島明子さん(ミス・ユニバース)、2003年の宮崎京さん(5位)以来の快挙だそうです。

海外の映画祭でグランプリを受賞した作品の主演女優・京マチ子さんは戦後の日本人を奮い立たせたと言われますし、アメリカの救援活動へのお礼と友好親善のため、第1回ミス日本に選ばれた山本富士子さんは美人の代名詞。
そして最近ではアメリカ・ロシアの選手をおさえて表彰台の真ん中に立った荒川静香さん。
先日結婚・妊娠が話題になった石川亜沙美さんをはじめ、パリコレに出演した日本人のモデルさんを指折り数えることができます。

"美"をもって海外で活躍する女性はこれからさらに増えていくのでしょうか。
(大きな声では言えませんが「日本の女性は美しい」とか「日本の女性を応援!」というフレーズを唱えられると、なぜそう唱えなければいけないのかと違和感を覚えます。)

ニュースページで各国からの参加者の方の画像を見ましたがみなさん本当にきれいです。
絵に描いたかのようにバランスの取れたプロポーションはとても同じ人間とは思えません。

イブニングドレスを着て並んでいる写真を見ると、こういうドレスはこういうスタイルを想定して作られているのだとつくづく思います。

ところでミス・ユニバースに民族衣装審査というのがあるのを今回初めて知りました。

日本代表の知花くららさんは「赤忍者」の衣装で登場し、準グランプリと合わせてベスト民族衣装部門賞を受賞したのだとか。

おそらく世界中の方が忍者の衣装を日本の民族衣装と勘違いされたことと思います。

日本のアニメ人気・コスプレブーム恐るべし、もしかしたらこの衣装が効いての準グランプリでは?と思いましたが(ゴメンナサイ)、公式サイトを拝見しましたら準グランプリも納得の美しさです。

赤忍者に扮装した写真はこちら(Yahoo!ニュース)にありました。
(※ニュース記事ですので一定期間を過ぎると削除されると思います。)

忍者というより甲冑(具足?)をつけているという感じです。
下に直垂とか胴服とか、そういうものも着ていません(着ているのは水着とかその程度なんでしょうか)。

忍者の衣装というと時代劇でよく見る覆面アリの地下足袋の・・・という格好を想像してしまいますが、かの池波正太郎氏はもっとさりげない、普通にそのあたりにいそうな農家・商家の人と同じ格好をしていただろうと書いてます。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-25 14:22 | きものあれこれ
e0075093_20342774.jpg雨の日が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

雨女と晴れ女のパワーバランスが微妙なうめももさくら一同です。

大雨の地域もあるようで心配ですが、この週末は花火大会やお祭りが予定されているところもあるはず。
こちらの開催も心配になってきましたね。

もしお祭りや花火大会が雨でも、他の機会をうまく狙ってぜひ浴衣(ゆかた)をお召しください。

さて、以前このブログでも紹介させていただいたポリエステルの絞りの兵児帯もご好評をいただいております。

当店の検索キーワードを見てみますと子供さん用で探されているのか、大人の方がご自分用に探されているのかは分かりませんが「兵児帯」「へこ帯」も多いです。

先日もう1種類追加しましたのが写真のへこ帯です。

こちらも絞りですが「縫い締め絞り」という絞り技法で、前回ご紹介のものとは別な種類になります。

>>詳しくはこちらをどうぞ

タテ方向にプリーツが流れるようになっているので広がり過ぎずにほど良いボリューム感があり、これぞ大人のへこ帯という印象です。
黒や茶(チョコという色名になっています)は男性にもお使いいただけるので男性向けの雑誌等でも紹介されているようです。

お値段も5040円とお値打ち。
帯結びができなくても結べる兵児帯がもっとお値打ちになれば、もっと浴衣を楽しんでもらえるはずということで企画された商品なのです。

以前大人の女性用のへこ帯が出始めた頃はみんな1万円前後はしましたが、お安くなってきましたね。

ここ何年かはボリュームのあるもの、綿・絹以外のもの、10代のお嬢さん向けの明るく可愛い色のものなども増えたような気がします。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-21 20:34 | おすすめアイテム

みんなでお揃い?

e0075093_21274985.jpgうめももさくらです。

当店の人気商品、シザーバッグをみんなで使用しているのですが、男性スタッフが「みんなお揃いで腰バッグ付けてる」とすね出しました。

「腰バック」という言い方が気になるところですが、リツコお姐さんが「私達は買ったのよ」とバッサリ。

そうです支給品ではないんです。
「買えばいいじゃん」「買って♪」と続きましたが男性スタッフがこのシザーバッグを下げているのはあまり見たくないような気がします。

そんなわけで男性用の巾着が新着です。e0075093_21301731.jpg

御用聞きのお兄さんの前掛けのようなしっかりとした綿生地に、レトロな商標柄。
濃紺×オフホワイトのシンプルな組み合わせがいなせです。
(※腰には下げられません)

先日ご紹介したカゴ付きの信玄袋浴衣(ゆかた)着物に、こちらは浴衣甚平、洋服向きですね。

「非力」と描かれたTシャツに続いてスタッフの標準装備(?)が整いつつあるうめももさくら

昼休みの買出しや梱包作業中に大活躍のシザーバックはこちらです。

>>うめももさくら シザーバッグのページへ

夏には写真の柄がさわやかでおすすめです。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-18 21:30 | おすすめアイテム

夏バテ解消に

e0075093_21513348.jpg3連休をお楽しみのみなさん、こんばんは。
うめももさくらです。

昨日実家から荷物が送られてきました。

母の筆跡で

「友達に作ってもらった張子のトラを送ります」

とあったので開けてみたら・・・・ちりめん細工の犬張子でした;

ネコをトラと間違えるのならまだ理解できるのですが、犬とトラ、張子とちりめん細工ではお茶目が過ぎるというものです。

おそらく自分の頭の中では犬張子と認識できているのだと思われますが、口に出して人に伝える時はトラだろうがクマだろうがペンギンだろうが何でもいいのでしょう。


前回の記事でもスタッフのお母さんの公開ギリギリ発言をご紹介したばかりでした。
スタッフのお母さんの"あれれな話"で1コーナーできそうな気配です。


写真はその荷物の中身ではなく、スタッフの持ち寄りです。

グラスに入っているのは色鮮やかな紫蘇ジュース、小皿の上はきくちいまさんの本に載っていた煮梅です。

特に紫蘇ジュースは元気が出るので夏バテの予防と解消に役立ってくれそうな気がします。
取引先の方にお出しした時もとても喜ばれました。

ロックがおすすめの紫蘇ジュースはこのブログでお馴染みのリツコお姐さんのお手製です。

レシピを教えてもらうことになった時に「まさかシソの葉一袋、とかじゃないですよね」と突っ込んだところ、ペンを持つ手が止まっていました。

リツコお姐さんの近所の八百屋さんのシソ一袋と、私の家の近くのスーパーのしそひとふくろが同じ分量であることを願いつつ、レシピの公開は次回以降に持ち越しとさせていただきます。



★新着商品もいろいろありますのでぜひご覧ください。

>>うめももさくら



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-15 21:52 | おすすめ
e0075093_14454122.jpg














うめももさくらです。

某スタッフのお母さんからのメール。

「今日は森に行ってきました。オゾンをいっぱい吸って気持ち良かったです。」

・・・・・おそらくマイナスイオンと言いたかったものと思われます。
お茶目なお母さんですね。

別のスタッフの家族からの電話。

「八丁味噌を買いに並ばなくていいのか?」

こちらはNHKのドラマ「純情きらり」で八丁味噌を買おうと人だかりができている、というシーンのこと。

この親にしてこの子ありなうめももさくらスタッフ一同です。


先日に引き続き新商品のご紹介です。

浴衣(ゆかた)にぴったりなとんぼ玉のかんざしと、朝顔、ヒマワリの髪飾り。

>>うめももさくら かんざし・髪飾りのコーナーへ

ガラス素材が涼しげなとんぼ玉は洋服や夏のカジュアルなきものにもおすすめです。

朝顔とヒマワリは使いやすいU字ピン。
立体感があってかわいらしいので、お嬢さん向きですね。

朝顔が4本入り、ひまわりが5本入りですがお好みで2.3本だけ使ってもいいでしょう。
ご姉妹で、お友達とお揃いもかわいいですよ。



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-13 14:46 | おすすめアイテム
e0075093_2011764.jpgブログはなかなか更新できませんでしたが商品のほうはたくさん追加しております。

まずはイカット柄のバッグ
黒をベースに紫・ブルー・白など、大人っぽい色使いにまとめられています。

着物にはもちろん洋服の時でも、カジュアルな装いからちょっと気取ったお出かけにと、幅広くお使いいただけます。

きもの向けのバッグは小ぶりのものが多いですから、このサイズはおすすめです。

浴衣用の巾着も最近はカゴ付きが多いようですね。

古布調のアンティークなデザインのものから絣のモチーフを取り入れたもの、和にこだわった桜の刺繍など、当店でもカゴ付きのタイプがたくさんあります。

浴衣ならではのさわやかな白や薄い色を基調としたものももちろんご用意しております。


男性用の信玄袋や下駄も、ご年代を問わない洒落たものをご用意しました。
浴衣だけでなく夏のきものにも使いまわせます。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-11 19:47 | おすすめアイテム

うめももさくら動物園?

e0075093_153464.jpgうめももさくらです。

ゆかたや小物類、甚平などのご注文をたくさんいただいておりまして、ほぼ毎日更新していたこのブログも更新が滞りがちでごめんなさい。

今月は毎日画像加工のお手伝いにきてくれるリツコお姐さんがネタをたくさん提供してくれるので、なかなか書ききれないのも理由の一つなのですが・・・(^^;)


表題の動物園というのは動物柄の帯やきものを集めたコーナーや特集を立ち上げたわけではありません。

うめももさくら事務所内がさながら動物園のようだ、というお話です。

窓から見える猫ちゃん、といったほのぼの系から、店主千葉の目の下の2匹のクマさん。
自宅には2匹のハイエナが現われて、冷蔵庫の中身はもちろん海苔の入ったタッパーまで空にされたと嘆いております。
そして飛行のために絶えずエネルギー補給が必要なハチドリのようにひっきりなしに食べている人1名、睡眠と作業を交互に繰り返す人約1名・・・・

ちなみに今のところナマケモノはいないようです。

飼育係として日々奮闘する私もいっそう業務に励みますので、みなさまこの動物達にえさを与えませんように、またオリにはお近づきになりませんよう、お願い申し上げます。
(ちなみに入園料は無料です。)

写真は新商品の帯飾りと帯留です。
金魚のひれや顔の表情まで丁寧につくられていて、涼感たっぷり。
浴衣やカジュアルな夏着物におすすめです。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-11 15:08 | スタッフよもやま

レース付きの帯板

e0075093_21324561.jpgうめももさくらです。
暑いですがみなさん、お元気にお過ごしでしょうか。

私どもは今月画像加工のぷろへっしょなる、リツコ姐さんの日参のおかげで気持ちも体も引き締まり(?)元気いっぱいに過ごしております。

「食べたら元気になり過ぎて眠れなくなるから、控えめにしたほうが」と言われるようなパワーフードに似た存在、リツコさん。
さしずめこの方はイモリの黒焼きか、すっぽんの生き血かといったところでしょうか。

上の写真は先日新着のレース付きの帯板です。

浴衣のカタログや浴衣の特集を組んだ雑誌などで、帯の上にヒラヒラとしたレースが付いているのをご覧になりませんでしたか。
(衿や袖口、というのもあったかと思います。)

そんなスタイルをカンタンに、かつ実用的に作ってくれるのがこちらの帯板です。

夏用にメッシュになっているのが心にくいですね。

>>詳細はこちらからどうぞ


それにしても今年は浴衣の本がたくさん出ていて驚きました。

ちょっと奇抜なぐらいでは驚きませんが、振袖の本に続いて着付けや立ち姿にガッカリです。

女性誌の特集も前はこんなじゃなかったのに・・・と思い、数年前(10年弱)の「JJ」「Can Can」の切り抜きを見てみました。

たった数年前のものですが、モデルさんも撮影する人もちゃんと見せることを知っているなと思います。
そして生地の質も今よりいいものばかり掲載されていることが写真からでも分かります。

「Can Can」の切り抜きにモデル時代の米倉涼子さん、長谷川京子さんを発見して「おぉ~」と思いましたが、「JJ」のほうには畑野浩子さんを発見。
日舞は名取だそうでポーズの取り方が一人だけ際立っていて、感心して見たものでした。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-07-04 21:32 | おすすめアイテム