「ほっ」と。キャンペーン

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0075093_22434680.jpgうめももさくらです。

8月も終わりということで空に秋の気配も感じられるようになってまいりました。

夜長を楽しんだり、ちょっと気取って芸術鑑賞などしたくなる時期ですね。

というわけでこのような表題になったわけですが・・・・

先週のNHKの大河ドラマ「功名が辻」では切り嵌めの素敵な打掛が登場していました。
現代の着物に見られるような切り嵌めとはまた違う、大胆なパッチワーク着物が登場しているこのドラマ。
くだんの打掛はこちらで見られます。

先日は映画版『大奥』の製作発表があったそうで、出演者の方の自前の着物も見事でしたが衣装に1億円を費やすという点も各社のニュースで採り上げられていました。
記事はこちら
(リンク先のニュース記事は一定期間を過ぎますと削除されます。)

舞台では大地真央さんが「紫式部ものがたり」で十二単を着られるそうです。
『功名が辻』のお市の方役の絵に描いたように整った、すごみのある美しさがまだ記憶に新しいところですので、紫式部役はちょっとイメージではないのですがそこは大女優さん。
しっかり演じ分けをなさるのでしょうし、紫式部を宮中で活躍するキャリアウーマンとして描く、歌も踊りもあるラブコメディーなのだそうです。

TVや映画、舞台で活躍されている衣装担当さんにお話を聞くと、「スポンサーがついて大きい予算が組めるのはいいことだけれど、その分自由度が低くなってしまうことや、時代考証を考えるとおかしいんだけど、ということも出てくる」そうで、いろいろとご苦労があるようです。
保管や時間的な制約なども含めていろいろご苦労があるのだと思いますが、いろいろな衣装が見られるのはうれしいですね。
(少々突っ込みどころがあるのも楽しいですし。)

ところで、以前NHKの朝ドラ「純情きらり」の衣装について書いたところたくさんの方に読んでいただいたようで、ご質問などいくつかいただいてしまいました。

アンティークがブームなだけでなく、やはりそれぞれのキャラクターに合った衣装が好評なのでしょうか。

お問い合わせをいただいた件などを含めて、近いうちにまたこのブログに書きたいと思います。

写真の半巾帯はこちら


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-31 22:45 | きものあれこれ
e0075093_22333720.jpgうめももさくら@スタッフです。

こちらはくもり空が続き過ごしやすい日が続いておりましたが、今日は久しぶりに暑い日となりました。
みなさまお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。

仕入先であざらしの毛皮の草履など眺めながら「今日の暑さじゃ秋冬のことは考えられないですよね~」と言っておりましたのが7月のこと。

暑くてもみなさん、秋物のことが気になる時期かと思います。

昨日半巾帯を4点アップしましたのでぜひご覧くださいませ。

モダンなサーカス柄、バティック風のエキゾチックな柄、シックな色使いながら繊細な紅葉柄が華やかな、しなやかな綿素材の半幅帯などがございます。

>>うめももさくら 半巾帯のページへ

お盆頃の人気の少ない仕入先でこそっとお安くいただいてきましたので、手ごろなお値段になっております。

e0075093_2234914.jpgただいま写真の紅葉柄に惚れてしまっております。

紅葉柄には珍しい控えめな色調ですが、紅葉の季節らしい華やかさは十分。
葉脈の部分に白を用いたり大きさを変えたり、黄緑も2色使い分けてあったりと、柄の表現が繊細です。

着姿がぐっと引き締まりそうな、存在感のある帯です。



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-29 22:35 | おすすめアイテム
e0075093_23243860.jpgうめももさくら@スタッフです。

このブログにも書いてわめいておりました"ゆかたで風情あるうなぎ屋さんに行ってみたい"が先日実現しました!

土用の丑の日にうなぎを食べそこなった分、今日こそはと思うこと数回・・・・・やっと実現しました。

e0075093_23301081.jpg出かけたのは浜田山(東京都杉並区)というところにある さか井 さん。

ご主人手作りの灯篭やミニチュア(SL、家屋、水車小屋、校舎など)が並ぶ不思議なうなぎ屋さんです。



こちらのお店、メニューはうな重のみのようで、

「いろんな人にうなぎだけじゃダメだよとずっと言われてきたけど、うなぎに炊きたてのあったかいごはんがいちばんうまいと思うから、それだけにこだわってきた。もっとラクな方法もあったのかもしれないけど」

というからリッパです。
(もちろん他のサイドメニューを用意するのもいろいろご苦労があるのだと思いますが)


たきたてのごはんとうなぎの味もさることながら、お手洗いの内装はもとよりドアと鍵まで手作り。

e0075093_23253654.jpg写真のように水が流れているスペースがあるのですが、この配管もご主人の手によるものだそうです。

趣味で作っている灯籠の個展を開いてしまうくらいですから、半端な道楽者ではありませ・・・・いえあの、見事なまでの職人気質のようです。



e0075093_23261951.jpg


極めつけはこのメガネ。
これはお手製ではないようですがフレームがうなぎ;
脱帽です。



「同じ匂いを感じる」と喜ぶスタッフに「家族を泣かしてる、同じ人種に違いない」と言い放つ、なかなかできたお人(?)のようでした。


予想外のところで盛り上がってしまい、肝心のゆかたとうなぎの写真が1枚ずつしかありません。

浴衣は10年くらい前に仕立てた山本寛斎のもの。
呉服業界では斬新なデザインとして迎えられたKANSAIブランドも、今や浴衣ファンの間では「正統派」「浴衣らしい」ブランドとして捉えられているようで・・・
それだけいろいろな浴衣が作られるようになったということでしょう。
帯は博多織です。

e0075093_23275994.jpg
それからこんなかわいい肌襦袢が登場しているのをご存知でしたでしょうか。
ゆかた下としてお召しいただくのもおすすめですよ。

>>刺繍入り肌襦袢のページへ


↓こちらも お近くにお越しの際は冷やかしに行ってみてください ↓

さか井
杉並区浜田山3-23-3
最寄り駅 京王井の頭線 浜田山
電話 03-3303-3189(さんざんおっさん サイヤク)


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-25 23:27 | スタッフよもやま
e0075093_21415579.jpgうめももさくら@スタッフです。

ほとんどの企業でお盆休みが終了したようですが、皆さまお盆休みの後、どっとお疲れが出たりということはないでしょうか。
ダイエットなど気にせず、しっかり食べて体力をつけましょう♪
(かくいう私はウエイト増加傾向にあります。)

暑い夏は涼感にあふれた日本庭園など眺めたいものですね。
静かなお寺なども久しぶりに足を運んでみたいものです。

突然こんなことを書きだしたのは、先日発売の『カーサ ブルータス』(マガジンハウス)で「日本建築、デザインの基礎知識」という特集を組んでいるからです。

日本の建築史上功績の大きい人物11人をピックアップしたり、屋根や茶室、庭園、書院造、床柱などの解説の他、安藤忠雄氏に日本建築について語らせてみたり、建築家の方・著名人の方におすすめの日本建築を挙げてもらっています。
専門誌以外でこうした特集は珍しいのでつい買ってしまいました。
写真もとてもきれいなので難しいところを読まずに写真だけ眺めても良し、じっくり読みふけるのも良し、といったところです。

秋のご旅行先を検討されている方、きもので散策する場所をお探しの方にもおすすめです。

個人的に和洋を問わず古い建物が好きです。
今まで言ったことがある場所でおすすめを挙げるなら安芸の厳島神社、妙心寺の方丈庭園(石畳と苔の市松模様の庭園です)でしょうか。
京都の町屋も神戸の洋館も好きですし、旅先でちょっと足を伸ばした時に商家や旧家の邸宅などが観光客に開放されていると必ず入ってみています。
(いいお宅になると奥様の着替え専用部屋などもあったりします。)
新宿の寄席・末広亭や愛媛県の芝居小屋・内子座のようなこじんまりとしていて機能的な劇場を眺めるのも好きです。
まだ囲炉裏のあるような天井の高い古民家もいいですね。
ただし『となりのトトロ』のお父さんのように「お化け屋敷に住むのが夢」ということは全くありません。

古い建築には身分や社会情勢だけでなく、方角や大切に思うもの ---- その時代・その身分の人たちの世界観というか宗教観のような、「精神性」という表現を超えたものも感じられるような気がします。

いつか伊勢神宮と白川郷にも行くことができますように・・・・・(^∧^)



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-22 21:38 | おすすめ

手拭い活用法

e0075093_15134121.jpgうめももさくらです。

昨日梨園染めの手拭い正絹の細帯などをアップしております。

ご要望の多かった手ぬぐいですが、諸事情により販売開始が遅くなってしまいました。
ですが、夏以降も手ぬぐいの出番はいろいろとあるものです。

ハンカチの代わりに、お食事の時にはひざかけに。
ランチョンマット代わりに食卓を飾ったり、小物や本のカバーとして、インテリアにも。
かごバックの中身をカバーするのにも使えますね。

巾着を作られる方もいらっしゃいますし、半衿としてカジュアルな紬などの着物に合わせられる方もいらっしゃるようです。

私もキッチンでタオル代わりに手拭いを愛用しています。
何度も手を拭くとタオルはすぐにビシャビシャになってしまいますが、手拭いは渇きが早いのでさらっとした状態を保ちやすいんです。

同じ理由で旅行の時もよく持っていきます。

和雑貨のコーナーで販売しておりますので、こちらからどうぞ。

>>うめももさくら 和雑貨のコーナーへ

創業明治5年の戸田屋商店さんのもので、粋な縞柄からかわいい雪うさぎや金魚の柄、ユーモラスなペンギンの柄、縁起ものの招布(まねぎ)もご用意しております。

和がブームのせいか手拭いもたくさん作られるようになったようですが、昔ながらの製法と生地質、デザインなどを考えましてやはりこちらがおすすめと思っております。

季節の柄などいろいろ取り揃えていく予定ですので、どうぞお楽しみに。



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-22 15:14 | おすすめアイテム

ハチドリと日焼け対策

e0075093_16333930.jpgうめももさくらです。
体が小さいために蓄積できるエネルギーが限られ、飛んでは蜜を吸い、飛んでは蜜を吸いを繰り返すハチドリ。
以前このハチドリのようだと某スタッフを評しましたが、実はハチドリが優れた飛行能力を持っていることを知りました。

空中で静止しながら蜜を吸うことができる他、飛行困難な高地でも飛ぶことができ、飛行中に後ろに進むことができるのはこのハチドリだけなのだそうです。

ハチドリと評されたことに感心していないで、ハチドリのようなすばらしい飛行能力を披露していただきたいものです。

さて、夏の強い陽射しが降り注ぐ今日この頃。

帽子・日傘・日焼け止めクリームなどお使いかと思いますが、年齢が出るといわれる首の日焼け防止・日焼け対策は万全でしょうか。

タオルを首に巻くのは似合うファッションと場所が限られてしまいますし、手ぬぐいもいいのですがどこにでも出かけられるわけではありません。
化学繊維のスカーフでは暑いですし、絹では汗汚れが心配です。

そこでふんわりとした肌触りの綿ガーゼのマフラーが新着です(以下TV通販風に)。

吸水性に優れていてお洗濯が可能なので、汗をかいても安心。

スポーツや山登りに、普段のタウンファッションとしてもおすすめです。

>> ふんわりマフラー ダイヤ柄はこちら

>> ふんわりマフラー 水玉はこちら

外を歩く時にはマフラーとして、室内では肩やひざにかけて・おなかに当てて、というふうにもお使いいたくことができます。
ぜひお試しください。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-21 16:33 | おすすめアイテム

8月のプレゼント

e0075093_15584055.jpg先日「やっぱり数年前より地球が暑くなっているのでは」と言ったところ、若者に「自分の体の体温調節機能が低下しているんぢゃ・・」と言われてしまいましたうめももさくら@スタッフです。
寄る年波には勝ないもの、否定できないのが悲しいです・・・(T-T)。

ブログでのお知らせが遅くなりましたが、8月のプレゼント応募がスタートしています。

賞品は先月ご好評をいただいたお仕立て上がりの浴衣と、かわいいちりめん細工の根付け。

浴衣は今回もかわいいタイプで、根付けのほうはケータイストラップとしてもお使いいただけます。

写真は根付けのほうですが帯結びや小物の色合わせまできちんとしています。

>>うめももさくら プレゼントコーナーへ

応募締め切りは今月末日まで。
発送が9月になりますので浴衣は来年用になさってください。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-19 15:59 | 企画・プレゼント

暑サニモ負ケズ

e0075093_14222439.jpg熱帯と化す東京から、うめももさくらです。

一昨日16日までお盆休みをいただいておりましたが、昨日より営業再開しております。

お盆中ですので通常よりご注文は少なめではありましたが、さすがに4日分のご注文がたまっておりましたので・・・・
昨日は最後の1箱を佐川急便のお兄さんが伝票を切っている間に梱包していたような状態でしたが、お盆中のご注文の出荷は本日で完了する見込みです。

お盆中にご注文をいただいた方にはお待たせをしたお詫びとして、かわいい雑貨をお入れしました。
また来年も何かご用意したいと思っています。

お休み中にスタッフが書きかけた記事も折を見て公開する予定です。
(スタッフへ業務連絡・夏休みの日記ではないのでそこのところよろしくお願いします。)

なにやらお土産をメルマガ購読者さまへのプレゼントにしたいのだとか。


1周年記念のきものハンガー、帯芯もまだ数点ずつ残っております。

>>うめももさくら 1周年記念 着物ハンガー550円&帯芯880円

夏物セール正絹きもの・帯・襦袢20%OFFも継続中です!


お休みをさせていただき、スタッフ一同気持ちのあらたまるいい機会になりました。

秋冬に向けた商品など、新しい商品も追加しなければなりませんね。

ぜひご期待ください。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-18 14:20 | ごあいさつ・お知らせ

浴衣(ゆかた)の洗い方

e0075093_20162432.jpgお盆休み中のうめももさくらです。

休暇中は暑い東京に残るスタッフ、避暑地へと逃亡(世間では帰省というらしいです)するスタッフとさまざまに過ごしております。

昨日は東京で大停電があったのですが事務所周辺は特に影響なく、某スタッフなどは近所のエアコンの効いた喫茶店でパソコンを開いていたらしいです。

停電の時に業務がどうなるか?ということを話し合ったのですが、とりあえずノートパソコン数台を駆使すれば数時間は作業が可能です。
(予備バッテリーを含め、バッテリーの充電は常にフルにしておこう、ということになりました。)
ただプリンタはバッテリーがないので、ご納品書は手書きになってしまいますね。

撮影もカメラのバッテリーがもつ限りは大丈夫・・・・と思ったのですが、ライトが使えなくなってしまいます。
自然光で撮れるものを自然光で撮れる時間帯だけ撮影が可能、ということになります。

半日で復旧してくれればほぼ通常通り、出荷までの作業ができそうです(ほっ)。

さて、お盆中は盆踊りやお祭りなどで浴衣をお召しになられた方も多いのではないでしょうか。

浴衣を着た後のお洗濯についてよくお問い合わせをいただきますので、こちらにお洗濯方法についてのご説明をご用意しております。

>>ゆかたのお洗濯方法

すでにたくさんの方にご覧いただいているようで、「参考になりました」等のお声をいただいています。

着た後のお手入れに不安がなければ、安心して浴衣を楽しめると思います。

すでにお召しになられた方も、これからお召しになられる方もぜひご覧くださいませ。



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-15 20:22 | きものあれこれ

1周年記念企画いろいろ

e0075093_12523816.jpg本日も営業しております、うめももさくらです。

すでにお休みに入られた方も多いことと思いますが、私どもは本日まで営業、明日13日(日)~16日(水)まで夏季休業とさせていただきます。

営業再開は17日(木)ですが、このブログはスタッフの気が向いた時に自宅PCから気ままに更新、の可能性ありです。


お休みに入る前ということでここ数日だいぶ慌ただしく、このブログでのお知らせが遅くなってしまった企画をいくつか・・・・・


◆うめももさくら 開店1周年記念企画 ◆

<夏物セール>
夏用小物、お仕立て上がりきもの(ポリエステル)・帯(正絹)がお値打ちです!
使える色・おしゃれな色にこだわった当店ならではのセレクトです。

>>> こちらからどうぞ

<きものハンガー・帯芯 大特価>
オープン時にご好評をいただいたきものハンガー550円、今回初にして最後かもしれない帯芯880円。
それぞれ限定40本と20本です。

現在きものハンガーが残り24点、帯芯が10本となっています。

>>お早めにどうぞ

<正絹きもの・帯・襦袢 20%OFF>
店内の正絹きもの・帯・襦袢全品表示価格の20%OFFです。
「これはちょっと、そういうわけには・・・」というものも多々ありますがややこしくなるのですべて20%でいいです。
胴裏などの裏地・帯揚げなどの小物類は対象外ですm(_ _)m。
ご注文後に代金を修正したメールをお送りします。

>>ごゆっくりお探しください。

それから夏季休業中にお買い物いただくと、ちょっといいことがあります。


一昨日取引先に行きましたところ、いつもお世話になっているKさんに「俺たちは明日から休み♪」と自慢されてしまい、「そんなこと言うとうちのリツコお姐さんを1日おたくに貸しちゃうぞ」と喉のあたりまで出掛かりました。
リツコお姐さんは念力で隣の部屋の反射板を倒しますし、きっとよそ様でも遠慮なく冷蔵庫が小さいとかゴミ箱が小さいとか(業務に関係ないです・・・;)、小姑も真っ青なダメ出しをするんだと思います。

報復としてごくナチュラルに浮かんだリツコお姐さん。
かの有名なベッカム選手が戦力外通告というニュースがありましたが、リツコお姐さんは戦力を超越した存在です。



コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
[PR]
by umemomosakura-map | 2006-08-12 12:53 | 企画・プレゼント