「ほっ」と。キャンペーン

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

e0075093_21414647.jpg年内最終営業日となりましたうめももさくらです。

オープン当初よりお世話になっている皆様、昨年からお世話になっている皆様、そして今年初めて当店のショッピングサイトやこのブログをご覧いただいた皆さま、イベントにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました。


今年は「そんなのカンケーねぇ」という言葉が流行ったようですが、行く先々で挨拶代わりに使われていたのは「右から~左へ~♪」(入金があったら即支払いに回す)でした。
きもの関連の業者さんだけでなく、衣料品全体、衣料品に限らず多くの業種というべきでしょうか。
「今年は異常なほど厳しい」という声が多かったですし、商品・備品も一気に値上がりしました。

そんな中でまた一人、また1ヶ所と着物を作る手が止められていくのが残念でなりません。

当店など"ゆとり"の"ゆ"の字すらない、吹けば飛ぶような小さなお店ですが、このご時世に着物を愛好する皆さんにご愛顧をいただき、イベントを盛り上げていただいたりと、本当に感謝にたえません。


ご要望をいただいたり、私どももぜひやりたいと思いつつできなかったこともいくつかありましたが、昨年以上に雑誌掲載のお話をいただいたり、衣装協力をさせていただく機会にも恵まれました。

来年も現在の営業体制を維持し、発展させることができるように、そして商品・サービスともにより充実したものになるよう頑張りますので、今後ともご愛顧のほど、お願いいたします。

それでは皆さま健やかに、輝くような新年を迎えられますように。


(写真は先日アップしたうさぎ柄のお箸です。)


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-29 21:41 | ごあいさつ・お知らせ

お正月のお出かけは

e0075093_21401742.jpg最高に乗り換えがうまくいって、最短6時間(片道)。
ネットで検索すると6時出発の次に10時出発が表示されるのを見て、いまだに帰省するかどうか悩んでいるうめももさくら@スタッフです。

本日が年内最終営業日です。

ごあいさつはまた後ほどということで、お正月のお出かけにおすすめの催しをご紹介いたします。


「和モード―日本女性、華やぎの装い」
2007年12月23日(日・祝)~2008年1月14日(月・祝)
サントリー美術館(東京ミッドタウン ガーデンサイド)

【開催時間・休館日】
〔日・月〕10:00~18:00 〔水~土〕10:00~20:00
※ただし1月2日(水)~4日(金)は10時~18時
※いずれも最終入館は閉館30分前まで
※休館日 火曜日、1月1日

【入館料】
一般1,000円、大学・高校生800円、中学生以下無料
→1月2日(水)~14日(月・祝)の期間、和服で行くと一律500円に

第一章 小袖の和モード
第二章 描かれた和モード
第三章 化粧と嗜みの和モード
第四章 髪形と髪飾りの和モード
第五章 文明開化と近代の和モード


・小江戸川越七福神めぐり
平成20年1月6日(日)

平成20年1月6日(日)9:30集合
集合場所:川越駅東口交番前  
【お問合せ】
川越の町にきもの姿を増やす会代表 小杉亘
049-222-4592

代表の小杉さんにはお世話になっています。


江戸東京たてもの園
1月5日(土)・6日(日)
たてもの園 正月遊び(11:00~15:30)書き初めやはねつきなど
伝統工芸の実演(10:30~15:30)佐賀錦/東京手描友禅

1月6日(日)
新春茶会

>>詳細はこちら

~3月9日(日)
特別展「移りゆく くらしの歴史 ~いろりからDK(ダイニングキッチン)へ~」

※12/28~1/4はお休みです


大宮八幡宮(東京都杉並区)

当店の事務所からも近い大宮八幡は「東京のへそ」と言われていて、厄除け開運・子育てで有名です。
1月いっぱいは駅周辺で「大宮八幡に行きたいんですけど・・」と道を聞かれます。

あの江原啓之さんの本でも「参道は歩くだけでも、自然の気からパワーがもらえます。」と紹介されています。

(写真は大宮八幡に咲いていた大宮桜です。春と冬の2回咲くそうです。)


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。



年末年始の過ごし方&一年のごあいさつ!
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-29 20:25 | おすすめ
e0075093_081926.jpg
昨日・本日と大量更新中のうめももさくらです。

明日29日(日付が変わって本日ですね)は最終営業日なので、ブログの更新は今年1年のお礼とごあいさつだけにしたいと思いまして、必死に更新しました;

金融機関がお休みになってしまいますのでご入金の確認はできませんが、代引きやカード決済でしたら明日出荷させていただきます。

当店をご利用いただいたことがある方でしたら10500円未満は後払い(郵便振替・銀行振込)でけっこうです。

最終集荷が18:00です。可能な限り対応させていただきますので、午後以降のご注文で当日出荷をご希望の場合はお電話でお問い合わせいただきますと確実です。

帯留金具も再入荷していますので、お正月に必要な方はメール便ではなく通常便をご指定ください。


年内最終営業日を控えた今日、男性スタッフが「飲んで~飲んで~飲まれて~飲んで~♪」(「酒と泪と男と女」河島英五)と歌っていました。
そして「女性は強いってこの歌からも分かる」と。

これを受けて女性スタッフが

「男性は飲んで飲まれてダメになるけれど、女性は泣いて眠って(ついでに食べて)立ち直る。
で、『涙の数だけ強くなれる』なんて歌を作るのも女性。」

と答えていました。

みなさんはどう思われますか?

そんなスタッフで年内あと1日、頑張ります。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-29 00:09 | スタッフよもやま
e0075093_23304651.jpg引き続き、うめももさくらからのお知らせです。

お正月に着物を着てみたいなと思われている男性の方、ダンナさまや彼に着物を着せて一緒に歩きたいという女性の方。

男性用のお仕立て上がりのアンサンブルをアップしましたので、ぜひご覧くださいませ。

リラックスして過ごしたいお正月にぴったりのウール素材で、限定2セットのみ。

こうしたアンサンブルのお仕立て上がりはなかなか手に入らないのですが、仕入れ先の方が2セットだけ隠し持っていたのをゲットしてきました。
(たぶんもう入りません。)

お値段もぐっとお値打ちにしてあります。

対応身長の目安は片方が168cmくらいの方、もう一方が172cmくらいです。
(体の厚みで長さが取られますので、ふくよかな方や細身の方は若干対応身長が前後します。)

サイズが合いましたらぜひどうぞ!

※当店は明日までの営業になりますので、お正月にお召しになりたい方は代引きかカード決済でしたらすぐにお送りいたします。


初めてお召しになる方は他に↓こんなものが必要です
・長襦袢と半衿(もしくは半襦袢)
・帯(角帯や兵児帯)
・羽織紐
・足袋
・草履や下駄、雪駄
・肌着は洋服用のものでも大丈夫です。



コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-28 23:22 | おすすめアイテム
e0075093_2253545.jpge0075093_22543847.jpgブログでのご紹介が遅れましたがカシミアの和装コートも入荷しています。

昨年もご好評をいただいた黒の無地の他、今年は柄物・男性用も新登場です。

>>女性用 カシミア100%コート

>>男物 カシミア100% とんび・角袖コート

柄物の茶のほうはとてもソフトな印象になりますし、黒のほうもすっきりして見えます。

シンプルな無地っぽい着物をお持ちの方や、すでに無地の着物用コートをお持ちの方には、こんな柄物もおすすめです。
まわりの方は無地が多いと思いますので、コートハンガーにかけた時にも分かりやすくて、いち早く取ってもらえますよ。

男性用のコートもいろいろ作られるようになってきましたね。
数年前は洋服の仕立て屋さんにコートを特注したというお客様もいらっしゃったのですが、選択肢が広がってきました。

男性用ではまだ珍しいカシミアコート、上質の素材感をさらりと着こなしてもらえたら素敵です。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-28 22:52 | おすすめアイテム

ネルの丹前下

e0075093_19122135.jpgうめももさくらです。

サーバー移行のゴタゴタでご紹介しそびれた商品や着物に関する話題を駆け足でご紹介中です。

お客様のご要望で取り扱いを開始して以来、毎年ご好評をいただいておりますネルのお寝間着

同じ生地を使用した丹前下をご用意しました。

>>ネルの丹前下
(柄は男性用と女性用があります。)

丹前の下に着るのではなくて、掛け布団として毛布や布団と一緒に掛けて寝るのだそうです。

寒い地方の方には綿入りの掻巻(かいまき)がお馴染みかもしれません。
掻巻のような使い方ですね。

お好みで体の上に直接かけてその上に他の布団をかけても、他の布団の間でも、いちばん上にかけても良いそうです。

たとえばお布団に足を入れて座った状態で本を読んでいる時にはガウン代わりに肩にかけて、寝る時には布団の上にかけて、という使い方もできます。

当初この丹前下は扱い予定がありませんでしたが、今年は灯油が高くいので寒い地方の方が寝る時に布団をたくさんかけて、顔にタオルを巻いて寝ているというのをニュースで見ました。
そういう地方のご両親に暖かい寝具を贈りたいという方もいらっしゃるのではないかと思い、即納品を少々、お取り寄せも対応させていただくことにしました。

寝巻としてパジャマのようにお召しになりたい方はこれまで通り、ネルのお寝巻のほうをお求めください。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-28 19:12 | おすすめアイテム
e0075093_16411338.jpg続いて毎月開催している和のアイテムのプレゼント企画

今月は江戸庶民の感性の高さがうかがえる「紋切り遊び」をご用意しています。

2つ折りや3つ折り、4つ折りにした紙を切って、開くと紋の形になる、という遊びだそうで、切った紙はフォトスタンドに入れたりお部屋に吊るしたりと楽しめます。

紋師でなくても普段の遊びの中でオリジナル紋を作って遊んでいたなんて、と驚かされますが、庶民が紙を使った遊びができるようになったのはそれほど昔のことではないのだなというのもあらためて気づかされます。

お正月に大勢で楽しんでいただくのに良さそうですが、応募締め切りは今月31日、当選発表とお届けが1月中旬~下旬となります(ゴメンナサイ)。

また、このブログでもご紹介しました七字良枝先生の手による草木染めの髪飾り(ヘアゴム)もご用意しています。

私どもも使用していますが、普段のカジュアルな洋服にもぴったりです。

締め切りも間近ですので、今すぐご応募を。

>>うめももさくらプレゼントコーナー


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-27 16:41 | 企画・プレゼント
e0075093_16295399.jpgうめももさくらです。

新着商品や再入荷のお知らせ、プレゼント企画のお知らせなど、たまりにたまってしまいましたので一気に更新いたします。
(早めにチェックしたい方は新着情報のページをご確認いただくか、メールマガジンにご登録くださいね。)

お時間のある時でけっこうですので、ごゆっくりご覧ください。


まずはお値打ちのアンサンブル3点。

大胆な構図をシックな色使いでまとめたウールのアンサンブル、大島紬のような柄のアンサンブル、そして新品・未仕立てでは珍しい村山大島紬の計3種類です。

>>セールコーナー

ウールのアンサンブルもとても凝った織り方になっていますが、村山大島はもうこんな品質のものは見られないだろう、というもの。

しっかりとした打ち込み、細かな柄、品の良い今見るとレトロに感じられるデザイン。
以前に伊勢崎ウールの反物を見つけた時(某ブランドのもので品質の良いものがきれいな状態で仕入れ先に眠っていました)以来のヒットです。


仕入れ先の方などからも「昔は井桁に組んだ村山がずら~~っと並んで」というお話をよく聞きますが、このランクのものは当時でもそうそうない、とのこと。

村山大島というと品質はそれほど、というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。

当店の店主が
「どこの産地のものは良い、どこの○○紬はダメ、と思いがちだけれど、良いものはあまり市場に出回らなかったり、物不足や不景気の頃にあまり質の良くないもののほうが需要があってたくさん流通したりして、そういうイメージがついてしまうこともある。
だからその産地は質の良いものを作る技術がない、とは限らない。
長い歴史のある産地が世の中の流れや他の産地の影響を全く受けていないということない。」
と言うのが、この反物を見ていると理解できます。

(産地の方に申し訳ないので補足しますと、実際村山がたくさん流通していた頃を知る年代の方とお話しさせていただくと、そうおっしゃる方が多いです。
一方で「村山のすごく良いのを持っていて大事にしている」という方もいらっしゃいます。
年代差や地域差もあるのかもしれません。)

昨年オフラインイベントを開催した時に、みなさんに触って、見ていただこうと思って展示していたものなのですが、やはり「欲しい」という方もいらっしゃいました。

「村山でこの価格は・・」と正直なご意見もいただきましたが、生産・仕入れをしていた数十年前の販売価格で出して良いとのお許しをいただきましたので、その価格を設定させていただきました。
稀少なものだし物価も違うし、という上乗せはありません。

いろいろ書いてしまいましたがそうしたことを抜きにして、純粋に色柄を気に入っていただけた方のところへお届けできたら、と思っています。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-27 16:30 | おすすめアイテム

日本映画magazine

うめももさくらです。

『日本映画magazine』(日本映画マガジン・オークラ出版)という雑誌をご存知でしょうか。
今月6日に発売されたものが3号目だそうですので、ご存知ない方もまだ多いかもしれません。

現在発売中のこの3号目に映画『真木栗の穴』(深川栄洋監督・西島秀俊さん・粟田麗さん出演)の特集があり、「東京国際映画祭&現場レポート」が載っているそうです。

弊社でご用意した振袖を着ていただいた粟田麗(あわたうらら)さんの写真もバシッと載っています。

レッドカーペットに映える紫色の総絞りの振袖、書店で見かけましたらぜひご覧くださいませ。
小栗旬さんが表紙です。

>>「日本映画magazine」

☆映画祭の時のこのブログの記事はこちら
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-25 21:59 | ごあいさつ・お知らせ
e0075093_12421531.jpgうめももさくらです。

昨日は連休最終日のクリスマス・イブ、いかがお過ごしでしたか。

クリスマスといえばふくよかであったかい印象のサンタクロース。
今年こんなニュースが話題になったのをご存知でしょうか。

サンタは太り過ぎ、ソリも時代遅れ=スペインの子供の調査(AFP・gooニュースより)

なんでもスペインのお子様方はトナカイの引くソリは時代遅れで、四輪駆動車やオートバイに替えるべきだと考えているのだそうです。

今風に言うなら「メタボリック」じゃなくて、車やバイクを使わない「エコロジスト」ではないかと思うのですがいかがでしょう。
今年はガソリンも高いですし。

そんなことを話しておりましたら昨日、50人くらいのバイクに乗ったサンタさんに遭遇しました。
信号待ちで停車した際には沿道で見ている人に手を振ってくれるという、サービス精神旺盛なサンタさんたちでした。


←当店オリジナル
クリスマスの帯留 サンタクロースです。

>>クリスマスセール

>>クリスマスギフトセレクション

>>長襦袢の割引は本日まで!


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。


2008、私のホットなクリスマス♪
[PR]
by umemomosakura-map | 2007-12-25 12:43 | スタッフ ウメ子の日記