きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
レース足袋が入荷しています。

レース足袋というとアンティークきものなどが好きな若い方のもの、という印象があるかもしれませんが、白やシックな色もありますので、ちょっとはずしてみたい、という方はぜひ一度お試しください。
なに気におすすめポイントがいっぱいなんです。

通常のレース足袋はカラフルな色のレース部分だけ。
これを白足袋の上に履くタイプでした。
下駄や草履の上でつるつる滑ります。

今回ご紹介するのはこはぜのないソックスタイプの色足袋(白足袋も)に白のレースを重ねて縫製したもの。
1枚履きできる上に、底生地は綿素材ですからすべりません。

カジュアルなきものだけでなく、ソックス足袋の感覚で洋服の時に履いてもいいかもしれません。
浴衣(ゆかた)でもきもの風に着たい、という時ならおすすめです。
2枚履きに比べれば涼しいですし。

こちらでチェックしてみてください。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
e0075093_2261567.jpg
[PR]
# by umemomosakura-map | 2005-09-19 22:06 | おすすめアイテム
e0075093_1515418.jpgスタッフルームのページに「モデル控え室」を作りました。

甚平のモデルをお願いした長坂君は天下のT大生。
こういう和風のものがなかなか似合います。

最近は雑誌等できものが取り上げられる機会が多くなりましたが、ハーフのモデルさんや個性的なモデルさんが「普通は着られないよそんなの!」というようなハジケタきものを着ているのを目にしませんか。
今までのきものとは違う方向を目指すと、どうも非日常というか非現実的なデザイン、洋服と同じ宣伝手法に走っていくようです。

うめももさくらではブームに左右されず、"普通の人が普通に着られる"自然なきものスタイルを提案したいと思っています。
そんな訳で長坂君にお願いしたのですが、思っていた以上の反響でスタッフも驚きました。

今後も八頭身の日本人離れしたモデルさんではなく、スタッフが「似合いそうだな」と思った人にお願いする予定です。

↓T大の名を慮ってサイトには掲載しなかった秘蔵画像をここで公開しちゃいます。↓

本日はレース足袋4色の販売を開始する予定です。
うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
# by umemomosakura-map | 2005-09-17 15:16 | 企画・プレゼント

きもののお手入れ

夏の名残も消えて秋の風が吹いたら、虫干しのチャンス!
きものハンガーや、衣裳敷きをご利用ください。

虫干しは秋なら秋晴れの湿度の低い日、AM10:00~PM15:00頃にすると良いといわれます。

お勤めをしているとなかなかたいへんですが、湿度の低いカラッと晴れたお休みの日に、
1、2枚くらいずつでも風を通してみませんか。
1年中タンスに入りっぱなしより、虫干しの時期にこだわらず広げて風を通す機会を作ったほうがいいです(経験上・・・・)。

カンタンなお手入れの基本もこちらのページに書いていますので、こちらもどうぞ。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
[PR]
# by umemomosakura-map | 2005-09-16 16:32 | きものあれこれ

はじめまして

インターネットできものや帯、和装小物、和雑貨を販売する うめももさくら のスタッフブログです。
日々のお仕事内容や新しい企画の進行状況などをご紹介していく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

e0075093_18245115.jpg
[PR]
# by umemomosakura-map | 2005-09-15 18:26 | ごあいさつ・お知らせ