人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バンブーコットンの布ナプキン

バンブーコットンの布ナプキン_e0075093_14213981.jpgこだわりのきものと帯 うめももさくらです。

先日のイベントでワークショップをお願いした鈴木道子さんが、ブログで当店で販売している布ナプキンをご紹介くださっています。

該当記事はこちら

布ナプキンのページ

この商品は竹繊維とコットンを合わせて織られた生地で、ふっくらとしたやわらかい感触がとても心地良いのです。
同じ素材のふんどしも人気。

普通は竹繊維の衣料品はレーヨンに加工されたもの、化繊と混ぜ合わせたものが一般的です。
綿と一緒にするのは難しいそうで、仕入先の方も生地を織るところは見せていただけないのだとか。

竹繊維ですから暑い日にもさわやかですし、抗菌・消臭効果も。
さらに草木染と体にも環境にも良い布ナプキンなのです。


この数年布ナプキンをご利用いただく方も多くなってきて、認知度も高くなってきていると思っていたのですが、やはり「どういうふうに使うの?」「洗うのって面倒じゃない?」「外出時はどうするの?」といったご質問もよくいただきます。

着物と同様、興味はあるけれどどういうものなのかよく分からない、きっかけがないという方も多いのでしょう。
(メールマガジンでモニターさんを募集した時も、残念ながらあまり応募がありませんでした。)

バンブーコットンの布ナプキン_e0075093_14222046.jpgそこで数年布ナプキンを使ってきた経験やきっかけなども含めて、このブログでそうした疑問にお答えしたいと思っていたのですが、かなり長くなってしまったので当店ホームページ内にコーナーを設けてみました。

布ナプキンのお話

いろいろな形や素材がありますので、当店で販売しているバンブーコットンの布ナプキンだけでなく、他に市販されているもののことも含めて、ご説明しています。

ちょっとでも「使ってみたいなぁ」と思われている方に、ぜひご覧いただければと思います。


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
コメント投稿ができない場合は当店サイト内お問い合わせフォームよりご連絡ください。

by umemomosakura-map | 2009-04-17 14:19 | おすすめアイテム