人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Wit」に芭蕉布が紹介されています

「Wit」に芭蕉布が紹介されています_e0075093_13382864.jpg

昨日本屋さんで「Wit」という新しい雑誌に、芭蕉布の記事があるのを見つけました。
「自分スタイルを楽しむためのクオリティライフ誌」と銘打った雑誌で、沖縄の特集が組まれています。
長谷川京子さんの表紙を目印になさってください。

沖縄がブームですがグルメや観光、沖縄発のコスメなどが取り上げられるくらいで、なかなか染色品が取り上げられることがありません。
(沖縄が誇る偉大な技術だと思うのですが・・・)

「Wit」で紹介されているのは琉球絣の産地である南風原町で、着物以外にもデニム地の制作も手がける大城拓也さん、そしてきもの通なら沖縄といえばこの方、喜如嘉の芭蕉布で有名な人間国宝・平良敏子さん。
そして私どもスタッフは知らなかったのですが東京都駒場にある日本民藝館で、沖縄の染色品、陶器を展示する特別展が9月25日まで開催されていたそうです。

日本民藝館に問い合わせたところ、残念ながら沖縄の染色品の常設展示はないそうですが、常時展覧会のテーマに沿った国内外の染色品・装身具など服飾関係のものを展示しているということでした。

また、次回沖縄の染色品が展示されるのは来年1/7~3/26に開催する「民芸が育んだ人間国宝」という特別展とのことです。
芭蕉布の平良敏子さん、道屯(ロートン)織・花倉織・花織などをてがける宮平初子さんを取り上げるそうです。

日本民藝館はそれほど遠くないので、時々行ってこのブログでもご報告したいと思っています。

日本民藝館
http://www.mingeikan.or.jp/

本日はセールコーナーに紬をアップする予定です。

うめももさくら
コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
by umemomosakura-map | 2005-10-14 13:40 | おすすめ