人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伝説の女~♪

伝説の女~♪_e0075093_2172195.jpgうめももさくらです。
今日はパワフル姐さん・リツコさんの出勤日。

あまりの迫力にPCも震え上がってしまい、これからシステム担当B氏が復旧作業を行います。

快調に動き始めたPCがダウン・・・・また一つ新しい伝説が生まれました。

これから頑張って羽裏と長襦袢のカット販売を開始する予定ですので、どうぞお楽しみに!


さてこちらも伝説の女性、祇園で6年間NO.1を誇った元芸妓・岩崎究香(みねこ)さんの記事を紹介します。

なにやら海外からの観光客が舞妓さんに「How much?」と声をかけてしまうことがあるそうなんです。
日本人でも同様の誤解をされている方もいるのだとか。

国内外で舞妓・芸妓について間違った認識が広まっている、日本人がちゃんと舞妓さん・芸妓さんについて理解して、説明できないから---------
ということで、観光ガイドさん向けにボランティアで講習会を開いたり、作家として「祇園のうら道、おもて道」(幻冬舎刊)などを執筆して、祇園の紹介をなさっています。

TVに出演されたのも拝見しましたが、映画「SAYURI」の公開で世界から注目されるこの文化を正しく知ってもらわなくては、花柳界に限らず、日本の伝統を理解せず、破壊しているのは日本人自身だとおっしゃっていました。

そうした啓蒙活動だけでなく、祇園の舞妓さんや芸妓さんが通う八坂女紅場学園で高卒資格が取れるように、英語が学べる環境や引退後に生計がたてられる道筋を、と祇園の中も変えていこうとなさっているところが違います。
最近は元舞妓さんが化粧品のブランドを立ち上げたり、というような話も聞きますから、いずれ何らかの形でビジネス展開される方が増えるかもしれませんね。

記事はこちらです。

毎日新聞 東京夕刊 「リーダーな女たち」
祇園の広報担当を自認する元祇園芸妓、作家・岩崎究香さん

このシリーズには語感分析法を開発された黒川伊保子さんも紹介されています。

実は当店の店名である「うめももさくら」はこの方の『怪獣の名は なぜガギグゲゴなのか』(新潮新書)などを参考にしたんです。

ワダエミさんも以前紹介されていたようですので、こちらもご紹介。

映画「LOVERS」の衣装デザインを担当・ワダエミさん

記事は古いものも載せてくれているようですが、掲載期間がいつまでかはわかりません。
リンク切れになる場合もありますがご了承ください。

うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2006-01-28 21:07 | おすすめアイテム