人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕入れも相性とタイミング?

仕入れも相性とタイミング?_e0075093_212524100.jpgうめももさくらです。

行く先々で続報を期待される、リツコ姐さん情報です。
(リツコお姐さん・・・週1回お手伝いをお願いしている画像加工のプロフェッショナルですが、1日の出勤で2人分相当の存在感×3日分の余韻を残すスバラシイ人です。)

先日他の会社さんの仕事でマイマウスを持って行ったところ、あまりの重さに「何これ鉄アレイ?」「鍛えてるんですか?」 と騒然となったそうです。
「確かにちょっと重いけどぉ」とご不満の様子ですが、その「ちょっと」がどのぐらいのものなのか、知るのが怖いところであります。

その会社の皆さんにはぜひ当店オリジナルの屋久杉マウスパッドをお求めいただいて、恐怖から一転、なごみのひとときを過ごしていただきたいと思います。

その屋久杉マウスパッドを作っていただいた職人さん、さくら染めの帯揚げを染められた七字さんと、このところ素敵な出会いに恵まれました。

少数の扱いとはいえ、商品をお願いする以上は「納期が迫ってたけど眠いから寝ちゃった」という方では難しいですし、「気が向いた時に気が向いたものだけ作るから約束はできない」という方でもちょっと困るわけです。
(「好きなときに好きなだけ」は一見尊い創作作業のようにも思えますが、素材が旬の時に・製作に向く気候を見計らって作っていただくのとはまた違います。)
作品展ではなく販売となると、やはり「いいものを紹介したい」「使って喜んでもらいたい」「お金をいただく以上はこのくらいの品質を」という気持ちを、その方自身のこだわり以上に重視せざるをえません。

きものの仕事をしていると「海外に古着を売ったほうが儲かるんじゃないの?」とかその他いろいろ、言われることがありますが、当店は責任の持てる範囲、フォローのできる範囲で商売をしたいですし、ご自身のペースとお好みに合わせて楽しんでいただければ、と思っています。
親御さんやおばあちゃんがきものを用意してあげたい、という気持ちや、逆にお母さんのきものを大切に着たいという方のお手伝いもしたいですし、何よりも今残っている製作技術が途絶えないように、今作られているきものと和のものすべての魅力を伝えていけたらなと。

そのあたりの気持ちを共有できないと、残念ながらなかなか一緒にお仕事はできません。

和風のアロマキャンドルの販売も、メーカーの方が営業に行った先で「こんな名前のお店があるよ」と当店のことを教えてもらった、というのがきっかけでした。
こちらの記事をご参照ください。)

新しい仕入先の方が「相性だよ」と言っていろいろ便宜をはかってくださったことがありましたが、本当に「相性」と「タイミング」なのかもしれません。

先日も休日に仕入先に立ち寄ったところ、以前お会いしたことのあるスタイリストさんに数年ぶりにお会いしましたし、先週末も素敵なご婦人に美人画の貴重な本を見せていただく機会があったばかり。
なぜかこのところ、いろいろな出会いに恵まれています。


うめももさくら コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2006-04-18 21:25 | 企画・プレゼント