人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「純情きらり」の着物

「純情きらり」の着物_e0075093_1420931.jpg子供さん用の浴衣(ゆかた)をたくさん追加しました。
大人もうやらむようなおしゃれなものが揃っておりますのでぜひご覧くださいませ。

先日NHKの朝の連続TV小説「純情きらり」の着物について書いたところ、たくさんの方にご覧いただいたようです。
やはりみなさんあの衣装にはご興味があったんですね。

岡崎から東京に舞台を移してからはきもの姿が少し少なくなってきましたが(東京できものを着ている人が少ないのではなく、東京編の登場人物はきもの姿が少なめ)、まだまだ楽しめそうですね。
岡崎と東京での着物の好みや着こなし、流行の違いのようなものが感じられるともっとおもしろかったんですが、ちょっとそこまでは贅沢でしょうか。
キャラクター設定を際立たせるデザインを選んでいるそうなので、そちらを優先されているのでしょう。

ここ数年はアンティーク着物のブームもあってたくさんのきもの雑誌(アンティークに特化したもの)が出ましたし、TVなどでもやたら目にするような気がするのですが、「きものを日常着に」「普段きもの」と掲げているわりにとても素人さん(粋筋の人、玄人さんでない人)の普段のきものには見えない!ということも多いように思います。
ゴテゴテしたスタイリングや妙になまめかしいきものが普通に出てくるとガッカリしてしまうのですが、さすがはNHKでそうしたことはないですね。
残念ながらこの女優さんには似合わない、浮いている、ということもほとんどないのが安心して見ていられる理由かもしれません。

男性のきもの一つとっても斎藤先生(劇団ひとりさん)と杉冬吾(西島秀俊さん)の着方の違いがはっきりしていていますし、山長の旦那・拓司だといいものをさらりと着ている感じに見えます。
いずれも役柄にぴったりマッチしていて、芸が細かいなと思います。
(八名信夫さんの貫禄の着こなしも楽しみにしています。)

一つだけ贅沢を言わせていただけば、八丁味噌の大店・山長のおかみのかねさん(戸田恵子さん)はもう少し衣装持ちでもいいのではないかと思います。
個人的な好みでいえばいちばんかねさんのきものを楽しみにしているので・・・
質実剛健で着るものに関してはけっこうつつましいのでしょうか。

ちなみに山長のぼっちゃん・達彦役の福士誠治さんの名前を「福士誠二」と表記してしまい、後で修正したのですがすでに検索ロボットさんがいらっしゃった後だったようで・・・・
「誠二」さんで検索して来られた方がたくさんいらっしゃっいましたが、「誠治」さんが正しいようですよ。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(トラックバックの際はひとことコメントいただけると嬉しいです。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2006-05-30 14:20 | おすすめ