人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ばくだん後記 ヒットアイテム

ばくだん後記 ヒットアイテム_e0075093_21462147.jpgうめももばくだん開催中、甘酒をお出ししていました。

おいしいお茶をお出ししたくてたち吉のお茶碗も用意していたのですが、お借りしたギャラリーの給湯スペースが埋まっていて、併設のカルチャー教室が空いている時だけそちらの流しを使わせてもらえるという状況だったのです。

紙コップにパックのお茶ではあまりに味気ない・・・
そこで思いついたのが甘酒。

初日がとても寒かったのであたたまりそうなものがいいなと思ったのですが、酒粕を溶かしてお砂糖を入れるだけのものはお味が今ひとつ。
おかゆから作るとなると出来上がるのが翌日以降になってしまいますし、甘酒を寝かせておくことはできても私たちスタッフが寝ることはできません。
というわけで市販でおいしいものはないかと探したところ・・・

駅前の酒屋さんでかわいい瓶に入った甘酒を見つけました!

長野県の橘倉酒造という蔵元で作られているそうでほんのりとした甘みのやさしいお味。
おいしくて、男性にも女性にも好評でした。
(初日にお越しいただいたみなさん、ご用意できずすいませんでしたm(_ _)m )

みなさんお帰りに買っていかれたようでうめももさくらよりも酒屋さんのほうが盛況だったという噂です。
(お帰りの際に酒屋さんにご案内しただけでなく、甘酒以外に割れせんべいの詰め合わせも「ごまと黒こしょうが多めに入っているのが狙い目です!」とおすすめしてきた人、約1名・・・)

製造販売元の橘倉酒造さんのホームページは>>こちら

橘倉酒造株式会社
長野県佐久市臼田653-2
お問い合わせ 0120-82-2413

インターネット(SSLは未対応のようです)の他、FAX・お電話でもご注文可能です。
電話:0267-82-2006(代表) ファックス:0267-82-2413

甘酒は「ネットショップ → オリジナル商品 」のページの(現在は)4段目にあります。

ちなみにこの橘倉酒造さん、お酒や食に一家言ありそうな方々が交代で執筆するお酒のメルマガ「酒と旅と文学散歩」を月2回配信されているようです。
バックナンバーも公開されているので読んでみましたが、面白かったです。
うめももさくらでもこういうのをやってみようかなと、ちょっと思いました。

この記事のタイトルを見て「ヒットアイテムって商品のことじゃないのね」と思われたみなさん。
すみません、うめももさくらってこういうノリのお店なんです・・・


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2006-12-05 21:54 | イベント