人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほおづき市&展示会終了報告

ほおづき市&展示会終了報告_e0075093_1627154.jpgうめももさくらです。

先ほど他の記事を急ぎで投稿しましたが(大銀座落語祭のチケット情報です)、浅草での催しの終了報告です。

昨日までの3日間、仕入先が主催する展示会がありまして、メルマガでご案内のご希望を受付けておりました。
雨らしい雨も降らなかったこともあって、盛況でした!

今回初めて3日間会場に出向きましたので、出荷やお問い合わせのご返信など無事やり遂げられるか緊張感にあふれておりましたが、無事滞りなく終えることができました。
ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
そして通常より少しお返事をお待たせしてしまった方にはお詫び申し上げます。

この催しでは毎回珍しいものが見られますし、ギスギスした雰囲気もないので私どもも楽しみにしておりました。
いろいろな情報も入りますし、お客様以上に私どもが楽しんでしまったかもしれません。

以下は出品されていた商品の話や期間中に仕込んだ情報やネタなどです。


・夏物には珍しい赤城の節糸を使った紬。
1000本の糸のうち200本の確率で太さが合わず、使えないそう。
→この糸をつむいで選別するのに1ヶ月かかる。
→でも価格にはとうてい1ヶ月の人件費が乗っている気配がない。


・帯地の図案屋さんが作った精緻な帯。
ex.)1本の帯の中に織られた鞠の柄が、一つ一つ全部違う。
横段に織られた柄も全部違うものだったり・・・

・紬地に染めた江戸小紋。
型紙はコンピューターで作るところが増えたけれど、完全手作業。
この紬がまた、極上の手触り。

・紬を織っている方から願いが7つ叶うという画像をいただきました。
NASAのものすごい望遠鏡で撮った映像で、何十年だか何十光年だかに一度の現象を撮影したものだそう(詳細覚えておりません;)。
「この写真をくれたお友達がお茶目な方で、内視鏡検査の写真だったりしませんか?」
と冗談で聞いたところ、可能性はゼロではないとのこと。

・アドバイザーさんからきれいに帯揚げが納まる方法を教えていただきました。
やっていただいたら、今まで見たことがないほどきれいに!
ちょっとコツがいるので、練習中です。
8月のイベントの時までにマスターして、お客様にお教えしたいのですが・・・

帰りにほおずき市で賑わう参道を通りながら駅に向かいました。
(着物を着ていたので写真たくさん撮られていたようです。声もかけてくれないことが多々)

縁起がいいということで千成ほおずきというこぶりの実がついたものを購入しました。
実は赤くならないそうです。
大切に育ててこれも8月のイベントの時に飾りたいです。
(写真は近々お見せします)


うめももさくら単独開催のイベントについては先日の告知記事をどうぞ。
詳細は今週から随時お知らせしていきたいと思います。


コメント&トラックバック お気軽にどうぞ♪
(セキュリティ上トラックバックのみの場合はリンク先のチェックをしておりません。コメントのない場合は削除させていただいておりますのでご了承ください。)

不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
by umemomosakura-map | 2007-07-10 16:25 | イベント