きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

和風オーガニック旅館

こだわりのきものと帯 和雑貨のお店うめももさくらです。

昨年「エコ始め」というイベントを開催したくらいでエコロジー・オーガニックにはそれなりに関心を持っているのですが、あのお宿がオーガニック旅館として人気を博しているとは存じませんでした(昨年末くらいに気がつきました)。

銀座にある旅館吉水をご存知でしょうか(京都にもあります)。

銀座の町中に和風の玄関をかまえているので、前を通ったことのある方はきっと「何屋さんだろう?」と目をとめられたことと思います。

地下にコンサートなどができるホールがあって、旅館がオープンした時に近藤富枝先生の源氏物語の講座が開かれました。
その際に館内の客室を公開してくださって、木と畳の心地良い香りがしたのを覚えています。
(女将の中川さんは小柄な方でしたがいろいろな記事を拝見したところ、なかなかパワフルな方のよう)

そこがオーガニック旅館というのは存じませんで・・・・

お宿 銀座吉水

建物は自然素材で布団も漂白していないオーガニックコットン、食事は無農薬野菜を使い調味料も化学調味料や添加物の入らないものと徹底していて、TVもなくアメニティも最小限、とのこと。

いわゆる"女性向けのアメニティいっぱいのホテルプランで贅沢な週末"だとか"リゾートでエステ三昧"といったような女性が喜びそうなお宿でもなく、痒いところに手が届くようなプロのサービスを受けに(学びに)行くところではないようです。

でもなんだかすごく落ち着くことができそう・・・・

TVや冷蔵庫がないにしても都内の宿泊施設としてはお安いぐらいですし(ましてやこの立地)、都内に住んでいても一度行ってみたいと思ってしまいます。

宿泊しなくても予約制でレストランを利用できるそうです。
夜のみの営業で3000円~5000円のコースを用意してくださるそうなので、一度潜入してみたいです。
(現在ランチはないそうです。)


All Aboutの紹介記事

ForLの記事
早起きして築地市場へ、なんていいですね。

Garbo ガルボ 大人の女の贅沢主義


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
コメント投稿ができない場合は当店サイト内お問い合わせフォームよりご連絡ください。

[PR]
by umemomosakura-map | 2008-02-15 15:27 | おすすめ