人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きもの、帯、和装小物、和雑貨を販売するインターネットショップうめももさくらのスタッフブログです。コメントなどお気軽にどうぞ。※トラックバックのみでコメントなどない場合は削除させていただきます。


by umemomosakura-map
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落語鑑賞 第2弾

落語鑑賞 第2弾 _e0075093_1329319.jpgうめももさくらです。

昨日・一昨日と風が強かったですね。
あたたかくなってきたと思っていたのに気温もぐっと下がりました。
日も長くなってきましたし、これを繰り返して春になっていくんですよね。

そんな天候の中一昨日の落語鑑賞にご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。

一昨日も末廣亭は二階席まで埋まる盛況ぶりでした。
やはり人数が多いほうがライブ感や場内の一体感があって楽しめますね。

このブログにもコメントをくださった歌る多さんも出演されていて、この日は「松山鏡」でした。
きっぷのいいお姉さんという感じで素敵です。

強風で新幹線が止まってしまったそうで「笑点」でお馴染みのたい平さんは出演されませんでした。
でも他の出演者のみなさんが

「新幹線は風を切って走るくせに風に弱いとは何事だ」
「そこに『たい平を出せ!』と書いてくれ」(壁に絵を描いてもらう話の中で)
「たい平の10倍おもしろい秘密兵器、"だい平"というのがこの後出ます」

といったふうに盛り上げてくださったり、ひそかなおすすめのロケット団のお二人などの代演があって大満足。

特にこの日のトリの三遊亭歌之介さんは圧巻で、最初から最後までぐぐっと場内全体が引き込まれている感じでした。

「『子別れ』をかけるかも」という前情報がありましたが、方言の話や沖縄のハブの話などで涙の出るほど笑わせていただきました。
(途中幼少期のお話をしみじみと聞かせてくださるのですが、他のスタッフはそのあたりで別の涙を流していたそうです。)

帰ってから調べてみたらこの方は18人抜きで真打になられた方なんですね。
歌之介さんの「子別れ」、ぜひ聴いてみたいです!

一昨日ご参加の皆さんも「あんなに面白いと思わなかった!」と言ってくださって良かったです。
近いうちにご家族を連れて行きたいという方もいらっしゃいましたし、定期的には難しいですが時々企画してこのブログでもお知らせしたいと思っています。

文化庁芸術祭の新人賞を受賞された柳家三三(さんざ)さん、前回ハマってしまった柳家紫文さんを聴きにいきたいですし、7月に川越で開催される鳳楽・歌丸師匠の会も狙っています(3月は完売だそうです)。

この人を聴きに行きたい、この催しに行きたいというお誘いも大歓迎です!


コメント お気軽にどうぞ♪
(不適切と判断した場合は削除させていただきます。ごめんなさい(><)。
※トラックバックは当面禁止設定にさせていただきます。何卒ご了承ください。
コメント投稿ができない場合は当店サイト内お問い合わせフォームよりご連絡ください。

by umemomosakura-map | 2008-02-25 13:29 | イベント